2018年 08月 14日

寒い!

クーラーの効いた暑い日本の涼しい部屋で荷物支度の12日でした。
寒い!_e0133780_18101506.jpg
これ、いったい何年前に買っていたのか? 母がロトルアで買って持ち帰っていたシープスキンです。
しまいっぱなしで少しカビの痕も・・・


13日は超大忙し。
寒い!_e0133780_19343464.jpg
洗車もしました。

この後、とんでもない事件が発生・・・
寒い!_e0133780_19360435.jpg
フロントガラスにヒビ入れちゃいました。
ビシッと欠けてるバツじるしから、上へ2またに20cmくらいあるかな?
しかも内部の亀裂なので修理不能でしょう・・・。
フロントガラス全取っ替え、いくらかかるんだ!
ディーラーはきっとめちゃくちゃ高いでしょうから、どこか探さないと・・・。

なんでこんなはめになったかというと、ワイパーを取り外したからでした。
夏の暑さでほっておくと、ゴムが劣化するので、今回初めて取っておいたんです。
前回2月、寒さ対策でそう思いながら忘れちゃったので。

で、急いでやっていたので、手が滑って柄の部分がバネで一気に、ハンマー状態でむき出しの金具が叩きつけられました。

1万円ちょっとのワイパー料金を節約しようと思いながら、大金を損してしまう羽目に。
なんて間抜けなんだ。

意気消沈してる暇はなく、続けて部屋の掃除、冷やし中華も作り。
その間、とんでもない雷です。
近くで停電もあったよう。その難は逃れました。


多摩センターから高速バスで中央道へ。
寒い!_e0133780_19381397.jpg
この後、高速は順調に流れ、予定より30分も早い、7時20分には羽田に到着でした。


羽田ではなんと、もうずいぶん前にブログのコメントで連絡をいただいた、NZへも何度かお仕事で行かれてる方が、わざわざ見送りに来てくださいました!
今回の帰国前に、NZにいらしたようですが、ロトルアは訪問地でなかったので、電話連絡のみ。
日本でお会いしようと思いながら、機会逸して最後の最後、もう何度もお会いしていたような嬉しい再会という感じでした♪



寒い!_e0133780_19413343.jpg
NZ航空機内、なぜか予約してた座席と違いました。
番号をちゃんと見てないので、チェックインの時にわかりませんでしが、なんとなく番号が若いなぁ?と。
一番後ろ側を取っていたんですよね。
それが、壁の真ん前です。

テレビは座席にセットしてありました。
寒い!_e0133780_19502112.jpg
テーブルも同じく、肘掛けから登場です。

前がいないのも、広々してていいですし、画面は常に一定距離ですしね。
この辺りって、赤ちゃんと一緒の人がよく座っているのを見かけるので、積極的には選ばない場所なんですが、今回はバッチリでした。
寒い!_e0133780_19521339.jpg
NZ人のおばさん2名♪


ただ、ここの欠点は、離着陸のときは、テレビを片付けないといけないんですよね。
羽田は、離陸までとても時間かかるので、その間ぼけっと遠くから外を見てないといけないので、そこがいまいちでした。


寒い!_e0133780_19535668.jpg
今回も元気に到着。
寒い!_e0133780_19541597.jpg
ウォーキングポールはまったく不要です。


そして、ロトルアまではシャトルバン。
2月は、国内線でさんざんな目にあったんでしたよね。
前回ならまだオークランド空港にいる時間、4時にロトルアの我が家に到着でした。


あれこれバタバタしてから、やっとお茶とおかき。
羽田でいただいた、とっても美味しいおかきです♪
寒い!_e0133780_19552893.jpg
そう、今日は14日なんですよね。
日本で仕事の予約連絡をいただいた時から、今日の到着日は13日と思いこんでました。
15日の仕事は、翌々日で、一日のんびりと信じ込んでいたんです。
なんてボケてたんだろう。
明日は朝から出かけないと!


寒い!_e0133780_20022616.jpg
昨日まではずっと、クーラー生活だったのに、いきなりストーブ生活開始です。
薪は昨年使ってしまったので、とりあえず落ち着くまでこれが暖房器具。

この更新もとっても時間かかりました!
動きの速い、古いWibdows7マシンですけど、使い勝手悪いし、ブログ更新画面の動きもMacとなんか違ってやりにくい。
結局予算不足と中古に今ひとつ引っかかりがあったので、日本で買わずにこっちに戻ってきました。
前回2月と同じく、古いパソコンで、なんとかやってます。

さ、寝るか。

ロトルアに戻ってきました!


by masaya-iwata | 2018-08-14 20:07 | 日常


<< 久しぶりの景色      暑い毎日にスリーランクアップ♪ >>