2018年 08月 19日

のんびり

昨日はとっても暖かい午後、更新のんびりしてから外の景色を眺めていたら、突然ざーっとお天気雨。
虹が出るかな?と思って外に出ようとすると、ザーザーからジャラジャラに音が変わりました!

のんびり_e0133780_15210892.jpg
ヒョウが降ってきました!
それだけ地面は暖かくなってたんですね。

ヒョウの降る中、デッキに出て東の空を見ると、やっぱり虹が出てました。
母を呼んで、大急ぎで虹を見てもらい、大急ぎで部屋に戻ります♪
のんびり_e0133780_15230917.jpg



ヒョウはすぐ止み、虹も消え、穏やかな夕暮れの時間。
のんびり_e0133780_15242625.jpg
綺麗に染まりました。


暖かかった分、日が沈むと寒くなりました。

今年最初の点火。
のんびり_e0133780_15250758.jpg
薪の火は良いですね。
羊のおじさんに感謝です、って、自分はなんのおじさんになるんだろう??





今朝はとっても寒かった!
-1℃だったようです。
デッキの水飲みも凍ってました。
いつもの氷とお日様写真撮りましたけど、苔も一緒にへばりついてきて綺麗でないので、アップやめときました!

こちらに戻ってから、やっと洗濯です。
のんびり_e0133780_15272607.jpg
見事な天気!
朝は結露もびっしょりでしたので、タオルもたくさん洗濯でした。

部屋の中はパリンとしてますけど、外の眺めは気持ちいい。
母はベッドの中で、スマホからYouTubeで三橋美智也。
こちらは久しぶりにジャズのCDをかけながらパソコンでメール。


のんびり_e0133780_15315464.jpg
前回の滞在で箱から出してきた、初代AVアンプ。
だいぶ前に友達から譲り受けた古いプレーヤーが壊れたので、やはり箱から初代DVDプレーヤーを出してきて、一昨日セットしてました。
カナダの音響メーカーNAD、ブランドとしては良いものなんですけど、製造が韓国。
もう10年以上前、この修理にさんざん苦労させられ、結局直らないまま箱に入れてましたが、単にステレオとしてなら使えます。
捨てないで良かったぁ。

スマホを春日八郎に変えてから、なかなか起きてこない母を起こし、お昼前の朝昼ご飯では、民謡をかけながら。
外の景色を眺めながらの食事です。

母が何度も、父に聞かせてあげたいなーと。
以前はここまで機材もソフトも揃ってなかったですもんね。
その頃母は家事などしてましたから退屈はしませんが、父は何もすることなく、寝室でごろごろ、その頃はアナログ放送なので、寝室に映るNZの番組見ながら寝て過ごしてました。
今は、日本で、自分でBD録画した番組が大量にあります。BDですからDVDとは比べ物にならない長さを持ってこられますもんね。

今なら父も、いくらでもこちらで楽しめるのに、ほんと少しの時代の進歩で、大きく変わりました。

もちろん、なにもない生活が、ほんとは良いんですけどね。
ただ、歳をとってからいきなり変えるってのは難しいもんですし!



のんびり_e0133780_15510905.jpg
鳥も同じく、食べ物少ないからか、ガラス戸の近くに立っていても関係なしに集まってきます!


のんびり_e0133780_15530809.jpg
マイナも集まってます。
パンの力は自然にまさる!


のんびり_e0133780_15534635.jpg
久しぶりのマイナのアップ。


のんびり_e0133780_15541503.jpg
いちいちこちらを見ながらパンを食べてるスズメ達♪





のんびり_e0133780_15550609.jpg
羽田とこちらで、お客さんにいただいたお菓子類♪
とっても美味しいです。
三波春夫を聞きながらの3時のティータイムをのんびりでした。




今日は夕焼けになりませんでした。
かなり部屋の中が冷えてきたので、そろそろ火をつけよう。

先週の今日はまだ日本でしたものね。
嬉しい忙しさが続いた今週でしたが、この後はパタっと静かになります。
こんな更新写真が多くなるでしょう・・・!

ま、以前にも増して、自分で集客できない状況ですから、無い仕事は無い、考えても仕方ない。
今できることをきちんとしていけば、自ずと道は開けるでしょう。


by masaya-iwata | 2018-08-19 16:17 | 日常


<< プジョーと市役所      朝のホビトン観光 >>