2018年 08月 20日

プジョーと市役所

昨日の晴れはどこに行ったんでしょう。
今日はまったく青空の見えない、曇と雨の寒い一日です。
こちらに来て一週間、今までで一番暗くて寒い一日でした。

今回、この日程で戻った一つの理由、プジョーの商用車検です。
その前に、前回お金が心もとなく、飛ばしてしまったオイルとフィルター交換を、整備工場で。
プジョーと市役所_e0133780_15041576.jpg
ロトルアにプジョーのディーラーはないので、ヨーロッパ車全般を扱う整備工場で行います。
いつもの場所ですが、2年ぶりになるのかな?
最初はこのすぐ近くの小さな工場で、こちらに移動してきたんですけど、もう11年の付き合いになるんですね。

プジョーと市役所_e0133780_15063818.jpg
すぐ隣にある、Ciabatta。
スイス系ドイツ人のご主人の経営するパン屋さんのカフェ。

プジョーと市役所_e0133780_15170202.jpg
プレッツェルももちろん、でも、母には硬すぎますね!

プジョーと市役所_e0133780_15173190.jpg
ちょうど10時過ぎ、こちらの人はみんな10時と3時のティータイムをしっかり取りますから、店内作業着の人で混んでます。
この辺りは工場地区ですから。
それにしてもクリームいっぱい!


プジョーと市役所_e0133780_15191418.jpg
フラットホワイトと、モカチーノ。
とっても甘いです。

ここでびっくりな人と偶然会いました。
なんと、ペイトリ先生です。
QE病院をいつの間にかやめられてて、なぜか行先を誰もちゃんと教えてくれず・・・、消息不明でした。
近くの、私立病院で働いているそう。
車に人を待たせていたようで、テイクアウトですぐに出ちゃいましたから、連絡先を聞きそびれましたが、場所が分かったので今度行ってみるかな。
どうあっても、命の恩人ですからね!
こちらの様子を見て嬉しそうにしてくれました♪


プジョーと市役所_e0133780_15222570.jpg
そして車検です。
もう何度も書いてますが、一応もう一回。
整備工場でも車検はもちろんできますが、それは自家用車のみ。
このプジョーは、日本でいえば緑ナンバーの事業用自動車。
その車検はここ、VTNZ、自動車検査場でないとできません。
そして、年に2回必要です。

前回は今年の2月、あれから走った距離はごく僅か・・・!
仕事ないですからねぇ・・・。
まあ、落ちるわけがありません。
余裕の通過待ち。

プジョーと市役所_e0133780_15312937.jpg
いつものように、ブログを見返すと、これで23回目の車検です。
11年半です。
今回も昨年から同じく、64ドルでした。

そう、霧雨でしたし、寒かったですから、整場工場で、前回、ブログをちゃんと調べたら、前回の点検は2016年9月に、バッテリー交換もしたときでした。
その時は、待ってる間、競馬場の散歩をして、ワンちゃん友達同士の散歩を眺めたりしてたんでした。

今日は霧雨と寒さで、散歩はやめて、周辺をぐるーっと一周しただけで、整備工場の待合室で座ってました。

ここも寒いですから、待合室で。
プジョーと市役所_e0133780_15385100.jpg
かすかに暖房も効いてます。

プジョーと市役所_e0133780_15391174.jpg
余裕で眺めてます。


プジョーと市役所_e0133780_15392852.jpg
こんなものが貼ってました。
火事のときはすぐに111番してくださいと。

パソコン変わってフォトショップエレメントを使えず、画像処理がうまくできないので、微かに赤枠つけたところなんですけど、
Do not linger in rooms ....と書かれてます。

lingerって単語、初めて見ました。
そう、英語力なんてこんなもんですから!

なんて意味だ?と、スマホで調べたら、名残惜しそうに居残る、とかって意味なんですね。
なるほどー。

プジョーと市役所_e0133780_15442878.jpg
はい終了。
来年の2月まで、どのくらい距離が伸びるかな?



さ、この日程で戻った2つ目の理由、
プジョーと市役所_e0133780_15445765.jpg
まずは観光局へ行って、両替しました。
そう、今回オオボケが多いんですけど(日本でプジョーのフロントガラスにヒビを入れたことから始まり!)、先週火曜日、オークランド空港出発時に、何を血迷ったか、空港の両替所で日本円をNZドルに替えちゃったんです。
なんで、ロトルアよりはレート良いと思ったのか・・・。
少なくとも銀行よりは良いだろうと思っていたら、銀行より手数料高かったです。
その日の銀行レートで替えてれば、ビール1ダース買えました!

今回は、ロトルアでは銀行よりは良いレートの観光局内で。
オークランドが悔しかったので、先週金曜、かなりのNZ安値をつけてる時にちょっと替えたので、これで今回2回目です。

ただ、今は、もみ合いながらもNZドル安が進んでる真っ最中なんですよね。
両替には、非常に難しいタイミングです。
いろいろ悩んで、こっちの預金分を多めに、両替は少しで、その内様子を見て調整することにしました。

普通のNZに暮らす日本人と違い、普通でない日本人ですから、日本のお金が命綱なんです!

そう、今両替しようと思ってる人は、もうちょっと様子見ですよ。

プジョーと市役所_e0133780_15555581.jpg

あれこれ算段して、市役所へ。
プジョーと市役所_e0133780_15562722.jpg
今一番キライな場所!
昨年より5%もアップの固定資産税、20年前に比べて4倍高くなってます。
おそろしいインフレ率ですよね。
こんな綺麗な建物にしやがって!


ってことで、一年に一回の忍耐の時間が過ぎました♪



スーパーで買い物して、帰宅後に遅い昼食は、こちらのチキンスープストックとひき肉で作ったチーズたっぷりスープスパゲティ。
生麺のリングイネにしました。
これがばっちり大正解!
懐かしい味でした。また作ろうっと。



プジョーと市役所_e0133780_15581188.jpg
あれ? 羊だ!

今日留守中に、羊を持ってきてくれたようです。

今のところ、2匹だけのよう。
プジョーと市役所_e0133780_16033818.jpg
こっちに来てくれたらいいのに、ずっと向こうでひたすら牧草食べてます。


プジョーと市役所_e0133780_16042324.jpg
それにしてもよく食べます。

これから羊写真も載せていきますね♪


薪がメラメラ、とっても暖かい部屋です!




by masaya-iwata | 2018-08-20 16:17 | 生活


<< ダメージの結果      のんびり >>