2018年 08月 31日

少しずつ回復中

なかなか咳が収まらず、咳のし過ぎで肋骨痛めてる様子で、一昨日夜から昨日、今朝と、母には苦しい時間が過ぎています。
ロトルア病院からは、入院中に頻繁にくれていた、パラセタモールは処方されてなく、自分用にたくさんストックしてるパラセタモールを飲んで、なんとか凌いでる状況。

今朝はふと気がつくと、寝室に母がいません。
トイレに一人で行ったのかな?と、探してもいなく、声をかけるとリビングから返事です。
一人で寒いリビングのリクライニングチェアに座ってました。
そう長い時間ではないと思いますけど、私を起こすのが悪いからって・・・。

もう8時過ぎなので、そのまま起きて、リビングのガスストーブをつけ、CDかけて外の景色を眺めながらのんびりしててもらいました。
少しずつ回復中_e0133780_16305976.jpg
昨日とうって変わって、こんなに外はいい天気。
昨日部屋に干していた洗濯物を、デッキへ出します。

少しずつ回復中_e0133780_16315293.jpg
朝はシリアルとヨーグルト、バナナを、スプーンで口に持っていってあげると、結構よく食べてくれました。
今朝で、入院中からの抗生物質は終わりました。
あとは、退院前にだしてもらった、オーグメンチンが3日分続きます。
喉の炎症に良いように書いてますが、炎症より、咳止めをほしかったんですけど、なんでこれだったんだろう?

リクライニングチェアで休んだままの母、自分はソファで寝転んで、うっかりお昼を過ぎちゃいました。
午後2時前、スープスパゲティを作りました。
やはり、自分でなかなか進まないので、横で口元に運んで、いつもよりは少ないですけど、それなりに十分な量を食べてもらいました。

外はぽかぽか陽気です。
牧場の様子を見に出ました。
少しずつ回復中_e0133780_16362889.jpg
今朝の洗濯物も、ひらひら気持ちよさそう。
遠くの羊たちは、パンにはまったく興味を示さず、なかなか近くへ来てくれません。

少しずつ回復中_e0133780_16380893.jpg
外へ出ると、気分も良くなり、笑顔が戻りました。

羊たちは全部で11匹、全部1歳の羊たちで、子羊は多分、後日生まれてから連れてきてくれるでしょう。
この羊たちは、昨年の今頃生まれた羊たちです。

ぐるっと庭を一周して、外も歩いてみるというので、道路を下りてみました。
少しずつ回復中_e0133780_16392905.jpg
すごい進歩、ここまで歩いて来られました!


少しずつ回復中_e0133780_16401190.jpg
桜も徐々に咲き始めてます。

少しずつ回復中_e0133780_16402919.jpg
満開になる頃には、いつものように元気に歩いて楽しめますように。

まだ部屋が暖かい内に、シャワーを浴びました。
病院でも洗ってもらいましたけど、ささっと適当なので、頭もしっかりシャンプー、とても気持ちよさそうです。
部屋に戻っても暖かいので、計算どおりで良かった。

またリクライニングチェアで外を眺めながら、CDでのんびり。
自分はソファでまたぐっすり。
なんだか母の調子が少し戻ってほっとしたせいか、自分の方がだるくなってきました。

咳も少し収まったようです。
明日はもっと回復しますように。


by masaya-iwata | 2018-08-31 17:03 | 日常


<< いつの間にか子羊      祝☆退院、とやっと書けました! >>