2018年 09月 10日

長い待ち時間・・・!

今朝はまた、とても良い天気、その分冷え込み、デッキは白く、水飲みは凍ってました。
洗濯を干して、出かけ支度をし、近所のおばさん宅へまずはアドバイスを受けに。

母の診察なんですが、こちらはホームドクター制ですから、地元クリニックに行くのが普通なんですけど、母は観光客ですから、ホームドクターはいません。
でも、適当なクリニック、自分のクリニックに行って、誰か空いてるドクターをお願いして診てもらうか、それとも、ロトルア病院とは別の、もうちょっと手軽に行ける街中の救急病院へ行くか?

おばさんもやはり、口唇ヘルペスだろうということで、でも、緊急性もないので、ホームドクターに最初行ってみては?とのことで、そうしようと思ったら、やはり、風邪の季節で混雑してるだろうから、電話して聞いてみると。

電話の結果、やはりインフルエンザの患者が多く、さらに、お腹にくる風邪が流行ってるので、待合室で待ってる間に移っても困るだろうから、救急の方が良いでしょう、とのことでした。

街中の救急病院には、一般市民がインフルエンザで行くような病院ではありませんから、移る可能性はとても低いです。

長い待ち時間・・・!_e0133780_16241433.jpg
てな訳で、診察終了後の、薬を待ってる時の写真です。
向こう側が待合室。
ここに入ったのが10時40分、やっと呼ばれたのが12時40分頃、2時間もここで待ってました!

待ってる間に、母は咳も我慢しがちでしたので、かなりぐったり、疲れてしまい、病室に向かう時にフラフラしていたら、他の患者さんが車椅子を持ってきてくれました!

インフルエンザ後の経過は、聴診器での診察も問題なし、バイタルもまったく問題なし、咳と痰は、昨日から少し収まってきましたけど、まだしばらくかかりそう。
これは仕方ないようで、特に何も言われませんでした。
下唇はやはり口唇ヘルペス、こちらで、Cold sore。
風邪も滅多にひかず、ヘルペスなんてなったことない母ですから、今回はよほど、体力低下で免疫力落ちてたんですね。
これから、運動不足による脚力の低下の心配だけじゃなく、風邪も十分注意するようにしないといけないです。

今回の滞在は、病気になりに来たみたいになっちゃいましたけど、これだけ何度もこちらに来てれば、こういうことも、まあ、有って当然でしょうね。
なんとかここで持ちこたえて、まだまだ元気でいてもらわないと。
父とジョンには、まだ呼ぶなよーと、何度も写真に言ってます・・・!

それにしても、病院2時間待ちは、日本でも珍しいことではないですが、日本の場合は、待合室にびっしり大勢の人。待つのも当たり前と分かりますけど、こちらは、自分の過去の場合も、今回も、待合室には5人程度しかいないのに、なんでこんなに待つんでしょうね!
これで診察時間は15分程度ですから!


長い待ち時間・・・!_e0133780_16413702.jpg
診察終わり、アシクロビルの錠剤ももらい、なにか食べて帰ろうと、すぐ近くのこちら。

長い待ち時間・・・!_e0133780_16440097.jpg
&riceで、うどんとサーモンの巻きずし。
母には子供用の小さなお椀で。

この後、抹茶アイスを食べ、持ち帰りで、たこ焼きと餃子を買いました。
これから晩御飯で食べます!

長い待ち時間・・・!_e0133780_16453595.jpg
ヘロヘロの状態で来たので、母と同郷、香川県出身のオーナーと奥さんも驚いたと思います;;
元気になってまた来ないと!

長い待ち時間・・・!_e0133780_16465391.jpg
もうこちらで何年でしょう、自分の病気のときは、自宅にも家族で見舞いに来てくれました。
お客さん来るたびに、挨拶に出てきて、とっても真面目で誠実な彼です。
自分のお店も開いて、ここロトルアでしっかり根付いて生活してます!


うどんとアイスで少し元気になって、再び病院へ。
長い待ち時間・・・!_e0133780_16483318.jpg
花が綺麗です。

長い待ち時間・・・!_e0133780_16485951.jpg
そう、病院はこちら、

長い待ち時間・・・!_e0133780_16491654.jpg
Lakes PrimeCare。
自分も、もう20年近く前、肋骨を痛めた時に来ましたし、お客さんをご案内しても何度か来てます。
そういえば、だいぶ前、ご案内中にハムラナで滑って手の骨にヒビの入ったお医者さん、NZ大好きご夫婦で何度目かのご旅行でしたが、こちらにご案内して、オークランドでも救急にご案内して、それが縁で、帰省時に関西に旅行してお会いし、再びNZへやってきたときは、ベイ・オブ・アイランズにもご案内して家にも泊まっていただき、日本のお宅にも遊びに行ったことがあったんでした。
今どうされてるかな?


駐車場から車を出して、スーパーで買い物、そして帰宅。
とにかく疲れました。
自分もぐったりでしたので、母はなおさらでしょう。

少しソファで休んでから、YouTubeで今日アップされた動画を♪
長い待ち時間・・・!_e0133780_16514154.jpg
8月28日に高幡不動尊で行われた岩崎愛子さんの定期ライブが、動画化されてます。
ほんとはこれ、7月の定期ライブの時の収録予定だったのですが、台風でライブが中止になってしまい、動画収録を見るチャンスを逃してしまったんです!
今回、こちらで、いつものお不動さんライブを楽しみ、母もやっと笑顔になりました♪

今晩は暖炉で暖かい部屋、これからお風呂に入って、晩御飯にします。
早く回復しますように☆彡


by masaya-iwata | 2018-09-10 17:07 | 日常


<< ぽかぽか陽気      快晴の日曜、オカタイナ湖 >>