2018年 11月 16日

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村

今日はいつものメンバーでドライブでした。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21360209.jpg
奥多摩湖が希望でしたが、せっかくこちらに来たので、まだ行ったことのない、御岳山へ。
ケーブルカーの滝本駅です。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21371942.jpg
こちらは京王なんですね。
ケーブルカーの感じは高尾山と似てますけど、違うのは、前と後ろにワンちゃん用のスペースがあることです。
「おいぬ様」の武蔵御嶽神社ですものね、一昨年だったかな?ポチたまで紹介されてから、ジョンの写真を持って行ってみたいなと思っていて、なかなか行けずにいました。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21470859.jpg
まだ10時半ですけど、駐車場はそろそろ満車に近い状態、ケーブルカーも行列でした。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21485737.jpg
紅葉は、まあまあかなという感じ。
茨城でも感じましたが、今年は紅葉が少ない感じですね。
福島は綺麗だったんですけど。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21503226.jpg
霞んでいなければ、スカイツリーや都庁も見えるようです。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21511048.jpg
まだここから上があります。
歩いてもそう遠くないですが、リフトに乗って。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21514636.jpg
何しろ、高齢者ツアーですから!
リフトを止めて、2人をちゃんと座らせてくれました。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21521846.jpg

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21523367.jpg
急に紅葉が進んで、すでに落ち葉になってる状態です!


御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21541033.jpg
ここが頂上という訳ではありません!
まだまだ先が。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_21550090.jpg
一応、25分の所要時間のようで、70mくらい?まだ登るのかな?
ポチたまで紹介されていたのは、ここから先の景色ばかりでしたね。
民宿もあるようですし、もちろん、神社や参道も。

山道の入り口は、紅葉もいい感じです。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22012062.jpg
このまま歩いて、
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22015022.jpg
929mの御岳山制覇、は、無理ですよね!
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22022327.jpg
この辺りまで歩いて、紅葉狩りを少し楽しんで、神社参拝は諦めることにしました。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22025863.jpg



御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22033472.jpg
帰りもリフトをストップしてくれました。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22040493.jpg
この辺りの赤色はとても綺麗でした。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22043402.jpg
御岳山は結構ハードな行程ですね!



ケーブルカーで下りる頃は、駐車場は順番待ち、来た時はガラガラだった、滝本駅より下にある駐車場も車がたくさん埋まってました。
金曜でこれですから、明日明後日は大混雑でしょうね!


御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22050487.jpg
こんにゃくのお刺身。

11時半頃、早めのお昼ご飯です。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22070258.jpg
いつもの一心亭。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22071816.jpg
食べる頃には、続々とお客さんが入ってきました。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22075298.jpg
ジョンともやってきた思い出のお蕎麦屋さん。
他のお店に行っても良いんですが、つい同じところに来ちゃいます。
ここで、大根もいただきましたしね。


以前と違う新しいトンネルもできていて、ジョンと走った、JR青梅線脇の道はそんなに走らずに、奥多摩湖へ到着でした。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22084334.jpg
湖方向はもろに逆光。
冬のきつい日差しで、写真は厳しいです。



御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22101092.jpg
ダムの上をてくてく歩きます。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22102818.jpg
向こうの山が、ジョンと登った山ですよね。
こちらも二度目です。
向こう側の斜面に人気が無いので、またあの時と同じく、散策路は閉鎖だと思い、ズームで階段入口を見てみました。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22110670.jpg
やっぱりロープで通せんぼになってます。

あとからこの前を、運転しながら眺めたら、台風云々って書かれてました。
台風の影響で、足場が悪くなったんですね。
紅葉が少ないのも、暑すぎた夏と、台風で葉っぱが少なくなったこともあるんでしょうね。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22130294.jpg
ジョンのときもそうでしたが、結構長い距離を歩きます。
2人の高齢者は大丈夫かな?

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22133891.jpg
展望塔へ入りました。

前回は、ジョンを下に置いて、母と交代で眺めた展望室、今回は全員一緒に。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22135872.jpg
あの頃は、母ももうちょっと楽に3階まで上ったんですが…。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22152215.jpg
昨年クマが出たそう!



駐車場へ戻って、奥多摩湖をさらに奥へ。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22154731.jpg
今日はずっと東京都内の観光ですから!

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22163822.jpg
ジョンと歩いて写真を撮った、赤い橋。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22165563.jpg
この橋を渡って、奥多摩湖の南側へ向かいます。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22173550.jpg
先程の赤い橋。
前回はここから進んだ、山のふるさと村で散歩して、同じ道を戻ったんですが、今回はこのまま山道を進みました。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22184454.jpg
どんどん標高が上がります。
また紅葉が綺麗になってきました。

そして月夜見第一駐車場・
この山の名前が、月夜見山なんです。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22190610.jpg
とってもいい眺め。
ダムの方向です。
写真に撮ってませんが、左方向に雲取山も見えてます。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22205075.jpg
さらに進みます。
第二駐車場へ。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22221055.jpg
こちらは、木で視界が遮られ、眺めはあまり無いですが、散策道が続いてました。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22225527.jpg
すごいですね、東京都ですよ。
こんなにたくさん、ハイキングの場所があります。
でも、バスは走ってないみたいですし、どうやって過ごせば良いのかな?
行って戻る感じでしょうか?


さらに走って、南側方向へ。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22240399.jpg
都会方向です。
この左奥の方に、多分、御岳山があるんだと思います。

御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22245601.jpg
どこへ向かってるかというと、檜原村へこちら周りで行ってみてるんです。


見事にずーっと下り坂。
檜原村の馴染みの道路に入って、今回は払沢の滝は省略。
目的地はここだったんです。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22260744.jpg
駐車して、歩く先は。
御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村_e0133780_22271848.jpg
お店でした。
6月にここで買ったキノコがとっても美味しかったからと、もしかして今回一番の目的地がここだったんです。
こちらも釣られて、あれこれ買ってしまいました。
ニンジンもネギも、やま芋も安いです。

そんなに観光案内にはならない内容でしたが、今日のドライブの様子でした。


by masaya-iwata | 2018-11-16 22:33 | 日本


<< 昨日の多摩湖と狭山湖      返納と取得 >>