2018年 11月 18日

昨日の多摩湖と狭山湖

昨日は予報よりもずっと良い天気の一日でした。
さすが北海道から出てきてるだけあります、いつも晴れを持ってきてくれてます!

こんな晴れの日は雪山の富士山と思っていたのですが、まだ行ったことの無い、多摩湖に行ってみたいとの、最年長者のご希望で♪
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_19573796.jpg
多摩湖へ行ってきました。
狭山公園の駐車場は、ネットでは13台のスペースと書いてますが、Googleマップの衛星写真でも野原の場所に何台も止まってました。
13台は舗装スペースの台数で、実際は空き地部分も駐車場にして、係りのおじさんが誘導の、観光地の駐車場って感じになってました。

そしてこの景色。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_20002846.jpg
とーーっても綺麗です。
ブログ友達の写真を見て、晴れた日に行ってみたいなと思っていたら、早速そのチャンスが来てくれました!

村山貯水池(多摩湖)の取水塔のこの景色、遠くに見える西武ドーム、メットライフドームが今の名前のようですね、これも合わせて、見事な景観です。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22074695.jpg
午前9時半、少し肌寒いです。
ところが、この後ぐんぐん気温が上がり、上着を着てると暑くなりました。
周りはジョギングや野球部の子供たち、ランニングのグループの人達でとても賑やかです。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22094828.jpg
堤体も、歩く人、自転車の人、走る人が常に行き交ってます。
見るからに地元という人達の何人か、そして清掃のおじさんまでも、綺麗!、こんなに綺麗だったのか?とか、口々に言ってました。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22115807.jpg

 
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22121939.jpg
堤体の散歩も、結構大変です!
気温もぐんぐん上昇中。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22131631.jpg
遠くに富士山が見えました。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22133609.jpg
東に向かって森の木々の背丈が低くなってますから、堤体の上を北へ歩くに連れて富士山もどんどん姿を見せてきます。
でも、最初ははっきり見えていた雪山も、徐々に霞んで見えにくくなってきました。
それだけ気温が上昇してるんですね。



昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22180228.jpg
東方向、真ん中の茶色い場所は、道路です。
その向こう側が狭山湖。
後で、この道路からこちら側を撮った写真も載せてます。
そして、ちょうど真ん中遠くの山、右下がりになってますが、その下がってる部分でちょこっと尖っている山、それが、御岳山(標高929m)なんですよ。
前日に上った御岳山です!


昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22205353.jpg
こちら、白い屋根はメットライフドーム、その左側遠くに、なだらかな三角をしている山、これが雲取山です。
標高2017m、東京都の最高峰、最西端の山ですよね。って、おばあさんから教えてもらった知識です!

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22255985.jpg
半分以上を歩いてきました。
富士山の雪山も。


高齢者2人はこの辺りで戻り、写真を撮りに堤体を渡りきってみました。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22270186.jpg
富士山も5合目から6合目辺りまで見えてきました。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22290552.jpg


堤体の東側にはすすき野原。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22373747.jpg
ここも歩いてみたかったですね。


昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22454164.jpg
やはり紅葉の具合は半端な感じ。
ここも、緑、黄色、赤って全部ありました。
写真を撮ってる右下は、下から走って上ってくる少年野球の子供たちの頭があるんですよ。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22470436.jpg
プラタナスも綺麗。



昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22482668.jpg
こんなに赤い場所もあります。


昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22485527.jpg
流れた様子の無い水路、十二段の滝のなんですって。
ここも少し前は紅葉が綺麗だったのか、これからか、このままなのか?




行きがけにマークしてた、幸右衛門茶保。
狭山茶だものなぁーと、張り切って寄った場所でした。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22524213.jpg
お寺みたいな建物、でも、かなり新しいです。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22541086.jpg
こちらがカフェ。
お茶屋じゃなくて、カフェ・レストランなんですよね。

かなり予想していたのと違う店内でした。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22544308.jpg
思いっきり洋風です。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22550000.jpg
そう、飲み物のメニューにお茶がない。
まだ11時前でしたが、もうお昼にしようかってことで、抹茶パフェとか抹茶パンケーキとかとも悩んだんですが、結局全員揃ってこれ。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_22563792.jpg
ベーコンとキノコの和風パスタ。
青のりかと思った緑の粉がお茶でした。

この後のお店で聞いたところによると、このカフェはコーヒーがメインで作ったそうです。
お茶の心でコーヒーのおもてなしだそう。
確かにコーヒーはとても美味しかったです。
このパスタとサラダも、おばあさんはとてもお気に入りでした♪

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23000705.jpg
こちら正面がお店、こちらでお茶をいただきました。
そしてお茶も買い物。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23003772.jpg
こちらとても感じの良かった店員のおじさん。
カフェでコーヒーの後は、こちらで是非お茶をどうぞ。



昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23013802.jpg
そう、狭山茶処ー♪ってノリノリで来たんですが、よく考えたらここは東京都、東大和市でした!
まあ、狭山茶には変わりないですけど!



昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23040336.jpg
お次は狭山湖へ。
こちらが、先程遠くに見た道路です。
この向こう側が、多摩湖の堤体方向です。
この辺りを走ってると、車のナビがしょっちゅう、東京都、埼玉県を繰り返して喋ってます。

せっかくだから、西武球場、ドームを見たいなと、うろうろ走り回ったんですが、車を停める場所がありません。
結局、遠くにちらっと眺めながら無駄に時間使っちゃいました。
さらに、狭山湖ってのは、分かりにくいですね。
第一、第二駐車場が、有料であるんですけども、すぐ近くに湖の雰囲気が無いので、まだ他にあるんじゃないか?と、やっぱり無駄に走り回っちゃいました。
良く調べないで来てるのでこうなります!

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23052411.jpg
これが、狭山湖の北側、第一観瀑台を過ぎて奥に入り、砂利道をしばらく走り、怪しげなホテルの入り口脇も通過して、どんどん進んでみました。
こんな場所でもハイキングの人達がいるので驚きです。

ある程度行ったところで、住宅地へ外れることにしました。


お、しばらく走ると、早稲田大学キャンパスという文字が。
せっかく来たので、正門へ行ってみよう。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23092308.jpg
ここまで。
正門って、門を見たかったんですが、このバス停広場までしか来られませんでした。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23104332.jpg
所沢キャンパスなんですね。
確か、人間科学部とかあるところでしたね。


一度通り越した第2駐車場へ停めて、道路を渡ってしばらく歩き、湖畔へ。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23125470.jpg
狭山湖(山口貯水池)の取水塔。
気温は20℃超えてます。午後の日差しと風も出てきて、多摩湖の景色ほどには綺麗に撮れませんでした。
午前中一気に回れば、もう少し綺麗に撮れたでしょうね。
もちろん、これだけでも十分ですけど!

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23154104.jpg
やはり、よく似てますね。
堤体の上を少し歩いて、
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23165086.jpg

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23171495.jpg
このまま太陽はこちら側に沈みますから、夕日の景色は綺麗でしょうね。



駐車場へ戻る前、ちょっと上って写真撮影。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23175948.jpg

銀杏の木が綺麗ですよって、散歩のおじさんから聞いて、

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23185444.jpg
見事でした。
この木の下では、2匹のミニチュアダックスを散歩中の女性が、見事なレンズを付けた一眼レフを地面すれすれに構えて写真撮影してました。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23200609.jpg


この後、ひたすら東京都の北側、埼玉県との境を走って都内へ向かいます。
道路は比較的空いてました。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23211172.jpg
そして、いつものマンション9階で。
部屋の中に赤い日差しが差し込んできました。
反射夕日とスカイツリーです。

夕方からのんびり過ごして、いつもの天丼と鯖棒鮨。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23223127.jpg

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23253838.jpg
8時過ぎにお別れして、帰路につきますけど、Googleマップがいつもと違うルートを知らせてます。
なぜか逆の銀座方向に向かい、そのまま新宿へ向かうかと思ったら、渋谷方面から六本木へ。
これだと、ブルーノート東京からの帰り道と同じく、246使って帰ることになります。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23255521.jpg
予定外のヒルズ。
道路は空いていたんですが、ものの見事に信号にはまり。1時間35分の所要時間のはずが2時間かかって帰宅でした。
それにしてもなんでこんなルートを指したのか?
いつもなら、明治通り走って、早稲田大学理工学部の横を通るんですけど。
この日は、甲州街道でなにかあったのか?
それとも、スマホが変になったのか?

そうなんです、書いてませんでしたが、福島旅行の際、土津神社の紅葉を撮った後にプジョーに戻る時、片手にデジカメ、片手で助手席のドアを持って母を乗せていたら、フリースジャケットの左ポケットからポロッとスマホが落ちたんです。
しかも、画面を下にして…。

もろにひび割れしました。
本当に平成最後は受難の年、なにも神社の後に割れなくても!

画面だけで他はなんとも無いようなんですけどね。
お財布ケータイも問題ないですし。

そんなんで、木曜日、そして今日の夕方前、ドコモショップに契約内容の質問に行ってきたんでした。

木曜日は、やや上から目線の女の子。
説明を分かったつもりが、今ひとつ疑問ができたので、今日また行くと、今度は少しそばかす顔の可愛い子、あまちゃんみたいな子でした♪

木曜日と違って、多分本人も勉強中なんでしょう、とっても一生懸命説明してくれます。
分からなくなったら、先輩にヘルプ。
これまた、その先輩が、絵に描いたような、頼れる美人の先輩って感じの人。

この何年かで何度か通ったドコモショップですが、なんだか自分の新入社員時代をいつも思い出します。
あまちゃんの近くには、昨年説明してくれた、クールでも頼れそうなイケメン君。
なんか懐かしい雰囲気だなぁーと、さっき下町ロケットの熱い職場環境も見てたら余計にまた感じましたね。

あまちゃんは、京王ストアの駐車サービス券を、1時間のところ、2時間分もくれちゃいました。
でも、このカードはキープしようと、銀だこで8個パックを買って、残り数百円分で、とんかつ1枚とカキフライ3個パックを買い、1時間無料駐車の手続きしました。

ということで、今晩は、北海道からの有機野菜、にんじんじゃがいも玉ねぎを使ったサラダ。
昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23472849.jpg
レタスとキャベツと卵も。

昨日の多摩湖と狭山湖_e0133780_23475647.jpg
サッポロビールも♪

早いところ、iPhone7の画面修理をどうするか決めないとな。
また更新の時間かかって、真夜中になっちゃいました。


by masaya-iwata | 2018-11-18 23:53 | 日本


<< 20日の、長瀞ライン「のぼり」      御岳山途中までと、奥多摩湖から檜原村 >>