2018年 11月 26日

NZとは逆でした。

今日の午前中は、近所のおばさん、というより、母より年上なのに、毎日の散歩で足腰頭も全部若いおばあさんに誘われていたので、近くの地区センターに母と一緒に行ってきました。
セラバンド体操ってやつです。
QE病院のリハビリでも使ってたゴムバンドは、セラバンドって名前だったんですね。
中高年というより、後期高齢女性の中で、最年少男性一人混じって一緒に運動してきました。
これが結構疲れて、肩が痛いです!

お昼前に終わり、母を連れて、近所にある、「つながりの家」というところへ。

NZとは逆でした。_e0133780_16582479.jpg
今回3回目です。
先々週の木曜日は初めてでしたので、最初と最後の20分くらいは一緒に居て、あとは母を残して、なるだけ他の人達と喋って貰おうと。
先週木曜は、送り迎えだけしましたが、今日は2時間弱、一緒にここで過ごしました。

NZとは逆でした。_e0133780_17003089.jpg
ここで入れてくれるコーヒーがとても美味しいので、コーヒータイムのつもりでやってきました。

空き家対策もあって、市が所有してる家の、部屋だけが地域コミュニティに貸し出され、家具などは全部自前で、ふれあいサービスを行う場所なんですって。
デイサービスとは違います。
でも、市役所の人も訪れますし、近くの大学とも繋がっていて、今日は大学生2人もやってきて、話しに参加でした。
ほんとは母に話しをしてほしいんですが、結局大学生2人とあれこれ話しをしてしまい、彼らも本来の目的を果たしたのか?定かではありません…。
野球部の2人はとても礼儀正しく、帰り際には、今日は貴重な話をありがとうございました、って。

NZとは逆でした。_e0133780_17061350.jpg
週に2回、体操もやっているので、なるだけ母を連れてくる予定です。


やや早めに切り上げて、スーパーへ買い物。
戻って3時半過ぎに散歩に出ました。

あいにくの曇り空、富士山は見えないでしょうが、山散歩をしてみようと、今日も階段を上っていきました。

そう、今朝ふと、昨日はオオボケしていていたと気がつきました!
こちら日本は、冬は太陽が南に引っ張られるんで、逆でしたね。
どうもNZの頭のままでした。
昨日富士山の左、南側にあった太陽は、今日はさらに南に移動するので、ダイヤモンド富士になるわけありませんでした!

NZとは逆でした。_e0133780_17113654.jpg
いずれにしろ、雲で全然見えません!

尾根を歩くと、じっとうずくまるネコ。
NZとは逆でした。_e0133780_17121725.jpg
戻ってきたときもまだ座っていたので、具合悪いのかと思いましたが、柵に近づいたら、さっと逃げていったので、単に動くのがめんどくさかったようです。


NZとは逆でした。_e0133780_17132770.jpg
落ち葉がいっぱい。
どんぐりも転がってます。

NZとは逆でした。_e0133780_17135551.jpg
コナラやクヌギの紅葉が、まだ綺麗です。

NZとは逆でした。_e0133780_17143276.jpg
ずっと奥まで歩き、ジョンと散歩した山道に入ると、蜘蛛の巣に引っかかりそうだったので、このまま戻りました。

明日は晴れるのかなぁ?


by masaya-iwata | 2018-11-26 17:18 | 日本


<< やっと青空、やっと一安心。      灯台下赤し、黄色とオレンジも。 >>