2018年 12月 19日

とりあえず静観ということに…。

昨日の更新後、「つながりの家」へ母を迎えに行くと、大勢集まっていて賑やかに盛り上がってました。
母もちゃんと喋っていたようです。
少し早めの時間だったので、あれなら終了時間の3時でも良かったかな?と思えるくらい。

帰宅してからの軽いお昼ご飯も、前の晩にちゃんと食べられずに残した焼きそばをペロッと食べちゃいました。

そして夕方6時の予約時間のMRIへ。
とりあえず静観ということに…。_e0133780_15075665.jpg
以前通っていた整形外科のすぐ近く、ジョンも一緒に行って、多摩川散歩していた辺りです。
待合室はとっても綺麗。
とりあえず静観ということに…。_e0133780_15091703.jpg
問診で様子を伝えましたが、その時には母は完全に元に戻ってます。
考えたら、病院に行くといつも診察前に元気になってる母ですが、ロトルアの時だけは全部ひどかったよなぁ。

とりあえず静観ということに…。_e0133780_15111131.jpg
MRIです。
確かGEだったような。

7年前は、ロトルアでこれを何度受けたかな?

とりあえず静観ということに…。_e0133780_15171558.jpg
懐かしい音が延々響いてきます。
母には、絶対動いちゃだめだよとなんども話しておきました。
15分以上かかってましたが、ちゃんとじっと出来たようです♪

これで終わりと思っていたら、CDデータを持ってすぐにクリニックの方へ行ってくださいとのこと。

とりあえず、大急ぎでいったん帰ってそのCDデータをPCに落として、クリニックの診察終了時間ぎりぎりに行きました。

そう、せっかく落としたデータでしたが、専用ソフトが無いと見られないデータでしたけど!


クリニックで結果を聞くと、左硬膜下血腫だそう。
右側頭部をいつか打ったのか? それで左側に衝撃で血腫が出来てます。
ただ、年齢なりの脳の萎縮があるので、隙間があり、そのおかけで、大したことに至ってないようです。
あと、動脈瘤も見えました。でもこれの詳細は、専門外なので分からず。

ということで、市立病院の脳神経外科へ紹介状を書いてもらいました。

ちなみに、遅い晩ごはんは、京王ストアで買ってきた冷凍うどんとお惣菜の天ぷらと、ねぎとろ巻と鯖棒鮨でしたが、これまたちゃんとお箸でペロッと食べちゃいました。
もうすっかり良くなってるようです。


そして今朝、8時半に市立病院へ。
初診外来は予約不要です。
とりあえず静観ということに…。_e0133780_21380256.jpg
真っ青な空、車からは雪をかぶった富士山の姿がくっきり見えてました。
写真を撮るタイミングがあったら…!

診察の結果は、血腫は慢性だとのこと。
手術は局所麻酔で高齢者でも問題ないそうですけど、手術で取るほどの量じゃないので、その必要はないそうなんです。

動脈瘤は小さいので、気にする段階ではないそう。半年後にまたMRI撮って様子を見る程度で良いそうです。
脳梗塞の心配があるので、バイアスピリンは続けたいけど、血腫に良くないので今はストップということ。

なんだか分かったような分からないような、どうしたら良いんだろう?って感じです。

年明けにまたCT撮って、血腫が進行してなければバイアスピリンを再開したいようですが、また血腫が大きくなることはないのか?とか。

ちなみに、昨日クリニックで聞いたところ、バイアスピリンが効果を示すのは服用後1週間経ってからですって。
なので、母の場合、この服用を始めて経過が一時的に良くなったのではなく、単に、今のように、ムラがあって良くなっただけみたい。


漢方薬で血腫を吸い取るようなものがあるそうなんですが、これは腎臓に影響あるそう。
なので、今の母には服用が無理です。

つまり、なんにもすることはなし。

今、慢性硬膜下血腫って調べましたが、手術で取り除くのが前提のように書かれていて、このまま静観で良いのかな?
よく分からないですが、とりあえず、昨日からの母は、完全に調子を取り戻してます。

とりあえず静観ということに…。_e0133780_21560317.jpg
すぐ近くの咲楽。
11時の開店まで、店前で30分弱待って、ペロッと一人前を、お箸使ってちゃんと食べられました。

そして、アルプスで買い物前に、浅川の散歩。
とりあえず静観ということに…。_e0133780_21572016.jpg
ウォーキングポールを持ってこなかったのですが、いつもより速いペースで歩いてます。
東側はこんなに良い天気ですけど、

とりあえず静観ということに…。_e0133780_21581159.jpg
西側はご覧の通り。

とりあえず静観ということに…。_e0133780_21583268.jpg
すすきが綺麗!って話しながら歩く余裕も、今日はあります。

とりあえず静観ということに…。_e0133780_21585894.jpg
富士山は見えてますけど、こんなぼやけてます。
やっぱり朝早くないとだめですね。


とりあえず静観ということに…。_e0133780_21593411.jpg
長い距離を快調に歩いてます。


アルプスとドラッグストアにも寄って、買い揃えました。
とりあえず静観ということに…。_e0133780_22000459.jpg
薬を飲めないので、食事でなんとかするしかない!
高かったけど、荏胡麻油も買いました。

はちみつは高いし、中国産も多いし、NZでいくらでも買えるので、NZで買えない黒糖にしました。
抹茶も良いってことなので。
黒酢もミツカンとかじゃなく、道の駅でも置いてそうな雰囲気の物。
ウコンも腎臓に良いようなので、サプリで。
ずっと便秘知らずが、急に便秘気味なので、ヨーグルトや少し斑点の出てきたバナナも。


途中までこの更新を書いて、お呼ばれしてベアトリーチェへ。
とりあえず静観ということに…。_e0133780_22031173.jpg
午後5時です。

とりあえず静観ということに…。_e0133780_22034041.jpg
今日はお勧めのホットサンドにしました。
とりあえず静観ということに…。_e0133780_22035811.jpg
懐かしい!
ロトルアで20年近く前によく食べました。
美味しかったです♪



とりあえず静観ということに…。_e0133780_22042439.jpg
とりあえず静観ということに…。_e0133780_22050126.jpg

今日は駅側の入り口も。
とりあえず静観ということに…。_e0133780_22052039.jpg
4周年、まだそんなもんだったんですね!



とりあえず静観ということに…。_e0133780_22062011.jpg
イオンでこれも買い足しました。

抹茶は大正解。
あまりお茶類を飲まない母が、さっき美味しい美味しいとたくさん飲んでくれました。


血腫が自然に消えることもあるけど、稀って書かれてますね。
その稀な例になれば良いんですけども。

そういえば、良かったことは、認知症ではないと分かったことです。
ちゃんと海馬のシワもあり、萎縮も年齢なりとのことでした。

まあ、なるようになる、為せば成る、ということで行ってみよう。


by masaya-iwata | 2018-12-19 22:17 | 日本


<< 美味しい一日      今日の散歩と11月28日のお不動さん >>