2019年 06月 09日

歯医者とスカウト広場

今日の更新は報告事項2件アップのためです!

まずは昨日、これはロトルアの友達に。
昨日で2回目だったんですが、歯医者へ行ってきました。
e0133780_20353777.jpg
おなじみ、藤本歯科です。
母の歯医者もこちらへ変わり、昨年10月の帰国時にすぐ連れていきましたが、今回は、先月28日に、私と2人揃って受診しました。
その時写真を撮り忘れていたので、今回は帰るときの写真のみです。

車椅子で連れていけるかと心配だったのですが、先月プジョーの車検の帰り道、夕方にちらっと寄ってみたら、ちょうど藤本先生が受付にいらして、大丈夫ですよってこと。
入り口から待合スペースまでも、車椅子のままいけそうですし、そのような患者さんもいらっしゃるってことだったので、予約して28日に行ってきたんでした。
私はといえば、はじめての保険治療、国保利用です。
結果は、母と2人揃って奥歯1本に虫歯がありました。
削って型取りをして、昨日が被せ物でした。

また今月終わり頃に行ってきます。
藤本先生、とってもいい人です!
友達へのメッセージ:今度日本に帰ってきたら、こちらに連れて行ってあげますから遠慮なく連絡くださいよ♪


そして今日、
e0133780_20353955.jpg
とーっても久しぶりに地元の教会、11時のミサにあずかり、懐かしい人達とご挨拶。
そしてスカウト広場へ一緒に行き、またまた懐かしい人と対面。
この写真はその前だったので、ちょっと不安げな顔ですが、母にとってはとても馴染みの場所。
私は中学生以来。
少し昔と建物が違ってますが、周りの森の様子は同じでした。

と、昨日今日の報告でした♪

さて、もう1件、9年前に、ロトルアマラソン目指してレッドウッドの森を走りすぎ、左足指を疲労骨折しましたけど、同じところが水曜夜に突然痛くなりました。
多分、トイレで膝をついてつま先立ちの姿勢がとても長かったのと、この1月からの疲労が蓄積された結果だと思います。
疲労骨折って、繰り返すようですね。
正確には、中足指疲労骨折って呼ぶようです。
金曜から腫れてきて、昨日今日はパンパンです。
以前のブログを見返しましたが、ロトルア病院の救急に行って、ギプスされそうになり、慌てて断って、伸縮性の綿サポーターにしてもらったと書いてました。
その後を読むと、2週間ちょっと後の2回目の診察では痛くないって書いてました。

途中の腫れ具合と痛さを書いてないのは、病院行って安心してたせいなのか?
今回やけに痛いので、ひび通り越して折れてるのかも?

ギプスつけたら母の世話に支障きたすし、どうせ安静にするだけならこのままで良いかなと思ってましたが、明日の様子見て、整形に行ってみようか・・・。

なんでこうピンチが続くんでしょうねぇ。


by masaya-iwata | 2019-06-09 21:03 | 日本 | Comments(0)


<< レントゲンでは綺麗      感謝の一日 >>