2019年 06月 10日

レントゲンでは綺麗

今日は母を通所リハビリへ送り出してから、車を高幡不動の京王ストア駐車場に停めて、久しぶりの京王線で都内へ行ってきました。
母のウォーキングポールと父の使ってた小さなデイバッグを背負って。
左足は相変わらず腫れてますけど、なんとなく峠は越えた感じ。
昨日の朝晩の、布団の上げ下げは大変でしたから!

一応、ロトルアからたくさん持ち帰ってる痛み止めのパラセタモールを飲んでいるので、ゆっくり歩けばなんとかなりました。
都内では左手に傘、右手に2本を束ねたウォーキングポール、足は靴が履けないのでトレッキングサンダル。
びしょ濡れになりました・・・。

昼過ぎに帰宅して、午後3時からの整形外科へ。
一応レントゲンは見ておいた方が良いなと思い、母の通っていた、ジョンとも一緒に行ったいつもの整形外科です。

レントゲンでは綺麗_e0133780_22262130.jpg
以前は、ここで母の撮影を待ってましたが、今日は一人。

結果はというと、左足はとっても綺麗な骨をしてました。
なのに、腫れはひどいです。
特に衝撃も無く、歩き過ぎたり走ったわけでもないので、先生も首を傾げてます。
膠原病の皮膚筋炎の影響なのかどうか?も、よく分からないけど、とりあえず炎症を止めましょうと。

ステロイド系のとっても痛い注射を、腫れてる左足の甲にブスッと!
さすがに、痛い!と唸りました。

とりあえずでも、骨が折れて無くてよかった。
疲労骨折の初期はレントゲンだと分からない場合があるので、この場合もそうな気がしますが、先生は腫れ方がちょっと変だな?と思ってるようです。
ただ、9年前も確か、こんな感じで腫れてたと思ったんですけども。
写真を撮っておけばよかったかな。
今回も撮ってませんが。
そうそう、レントゲン写真を撮ろうと思いましたが、タッチの差で撮りそこねました。
綺麗な足の骨は記念になったのに!

9年前と同じく、2週間後はなんともなくなれば良いんですけど。
血液検査もしてるので、また来週行ってきます。

って、また、明後日、別件で血液検査があるんですよね。
この件は書いていたっけ?
またその時に。とんでもない理由ですから!


時間を戻して、午後3時からの診察で、3時前に受付したんですけど、保険証を出そうとして、財布ごと忘れていたのに気がついたんです。
悲しく家にいったん戻り、往復30分、3時半に再び受付。
そのため、診察終わり、湿布薬とジクロフェナクナトリウムの消炎鎮痛剤をもらった頃は、午後4時45分。
レントゲンでは綺麗_e0133780_22262419.jpg
雨はずっとザーザーぶり。
今日はとことんずぶ濡れでした。

急いで帰って、母が帰ってくるのと同時、ぎりぎりセーフでした。
先に電話しておいて、母の送り順番を一番最後にしてもらってたんです。

整形外科の先生も看護師さん達も、母のことを長年よく知ってるので、今回の話で残念そうにしてました…。
その内、挨拶代わりに、骨密度検査にまた連れてきてみようかな?


by masaya-iwata | 2019-06-10 23:03 | 日本


<< 病院日      歯医者とスカウト広場 >>