2019年 11月 21日

富士五湖ドライブと紅葉

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21035955.jpg
河口湖もみじ街道の紅葉。

昨日は一日快晴の予報でした。
8月にもランチを一緒にした、元市立病院のナースさんと富士五湖ドライブへ行ってきました。
3月の退院前に、いつかドライブ行こうと話をしていて、昨日やっと実現出来ました。
忙しい看護職なので、休みの予定がなかなか合いません。
紅葉に間に合わなくなってしまうので、昨日は訪問リハビリをお休みし、彼の休みに合わせて行ってきました。

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21150656.jpg
山中湖畔での記念写真。
本人曰く、8月の写真と同じポーズで。
ブログを見返したら、同じでしたね!
今回は笑顔が分かるようにしました♪

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21163810.jpg
母も覚えていたようです。
ここへ来たのは、多分2016年3月3日以来。
その時は、雲ひとつ無い快晴の空が一日続き、富士五湖プラス田貫湖まで、すべての湖から富士山の見事な景色を眺めたんでした。

昨日もこれを期待していたんですが、予報に反し午後になって西の空が暗い雲に覆われ、残念ながら次の河口湖までしか、良い景色を見せてあげられませんでした。


お昼ご飯は、前回6月のドライブの時と同じ、北原ミュージアムのハッピーデイズカフェ。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21251722.jpg
今回も同じく、ハヤシオムライス。
ドライブも6月以来、外食は8月以来、やっとここまで出来るように戻りました。
ただ、エプロンに前掛けのタオルが必需品になりましたけど…。

紅葉まつり中の河口湖。
河口湖美術館通りは大勢の観光客です。
夕方からライトアップされるもみじ回廊までの様子をゆっくり下見しながらドライブ。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21304676.jpg
そのまま西湖へ向かいます。

その前に、いつも停まってる大石公園をサクッと。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21362551.jpg
陰って少し寒くなってきたので、ベストを着て、帽子もチェンジ、岩崎愛子さんからの誕生プレゼント、母のお気入りです♪

もうラベンダーは終わってますけど、いい雰囲気です。
誰も写ってませんけど、駐車場からここまで、大混雑だったんです。

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21372431.jpg
西側に厚い雲がかかっていて、これからの景色は期待できそうにありません!

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21383789.jpg
石の富士山とのツーショットも、雲でいまいち!
それにしても、外国人観光客がなんと多いこと。
半数以上が外人だと思います。

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21402431.jpg
人混みを離れても、湖畔はずっと綺麗な紅葉景色です。


西湖のいつもの場所は、台風の時の豪雨の影響でしょうか、水位が増えていて、ジョンとも記念写真を撮った半島のようになっていた場所は、水没してました。
車はもう入れないようになってます。
いずれにしろ、完全に雲に隠れて富士山は見えなかったので、停まらずスルーしました。

精進湖のいつもの場所は、せっかくなので停まりました。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21410709.jpg
ここも思い出の場所です。

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21435201.jpg
富士山をバックに撮りたかった!

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21441065.jpg
今年も紅葉を見に行けて良かった。

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21442746.jpg



そして、本栖湖へ。
中之倉峠展望地への駐車場から。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21443698.jpg
1千円札の展望地へは、ここより30分ほど登って行くようです。
最初は雲がかかっていたんですが、少し待っていたら雲が切れて、頂上が見えました。


富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21515647.jpg
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_21524928.jpg



富士山は期待できませんけど、いつもの通り、朝霧高原へ向かいました。
途中までちらちらと見えていた富士山も、朝霧高原へ入ると完全に雲の中。
ジョンが初めて牛と対面した場所へ一応行きましたけどまったく見えず。
引き返して、道の駅が閉まる30分ちょっと前に到着。

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_22420979.jpg
早起きでしたから、とても眠そうな母。
でも、抹茶ソフトクリームはしっかり食べました。
こちらはホットミルクです。
朝霧高原で、牛乳を暖かくして飲んだのは初めて、美味しかったです!

もみじ回廊のライトアップへ、一応行ってみることにしたので、同じ道を戻ります。
西湖から河口湖へ入る手前、ちょっと寄り道して、西湖畔の懐かしいこちらの場所へ。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_22451940.jpg
まだ営業してるのかな?と思って寄ってみたら、しっかり昔のまま営業してるようでした。
レストランはクローズでしたけど。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_22535407.jpg
マ・メゾンです。
初めてここのレストランに入ったのは、35年くらい前?
それ以降、結構行きましたが、最後に入ってからもう15年以上は経つかな?
今でもご隠居カレーはあるんだろうか?
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_22565433.jpg
ガレージの様子は綺麗になってますけど、MGBは昔の記憶と同じまま。
後ろのバイクも記憶と同じです。
30年以上前でも、ビンテージ感満載でしたが、その当時とまったく変わらぬ佇まい。
ここで食事することは、またあるのかな?


もみじ回廊、歩くのは無理ですし、大勢の人です。
駐車場からは遠いので、メイン通りと反対側の路上にさくっと停めて、ちょこっと眺めてみました。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23021826.jpg
橋の上の、人混みの頭越しからの撮影です。
この両サイドの通路は観光客でいっぱいです。
ライトアップされてますけど、この位置からだと、緑の葉っぱ景色でいまいちです!


富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23052851.jpg
路肩に停めたプジョーの前の紅葉の方が綺麗。
自前のライトアップで撮影でした。


通りに戻って、店の並ぶ混雑を通り過ぎ、美術館近くの人気の無い場所まで来ると、こちらの方が綺麗です!
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23060877.jpg
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23071566.jpg

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23072793.jpg


今度は、黄葉のイチョウ並木も母に見せたいな。


やっぱりこちらに来たら、ほうとうですよね。
いつも入る、小作へ行きました。
車椅子でも入店可ですが、テーブル席は無いので、掘りごたつになります。
強力な助っ人も居ますから、なんとかなるだろうと、チャレンジしました。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23092306.jpg
見事に成功♪
座椅子に肘掛けが無いので、反対側は車椅子の壁にしました。

そして、ほうとうです。
富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23124834.jpg
ランチも完食でしたから、こちらも行けるでしょう!

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23133028.jpg
スタートです。
そして、ごく僅か、大きなかぼちゃの欠片を食べてあげましたが、それ以外は見事に完食!

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23153200.jpg
友達のおかげで、良い一日を過ごせました。
市立病院で入院したことは、取り返しのつかない間違いだったんですけど、彼に会えたことは貴重な財産になりました。
これも運命なんでしょうね。
きっと良い方向に向かっていると思います。

富士五湖ドライブと紅葉_e0133780_23201061.jpg
満足が顔にしっかり現れてます!


by masaya-iwata | 2019-11-21 23:37 | 日本


<< 前日      今日はくっきり >>