2008年 03月 02日

嬉しい歓迎

今日も空はへそを曲げたまま、雨と曇りでどんよりした日曜です。

嬉しい歓迎_e0133780_1122502.jpg
芝刈りをし損ねた牧場は、たんぽぽが盛大に自己主張しています。
まるで春のようにチョウチョもひらひら・・・。

晴れ次第刈らないと・・・。

昨日は、オークランドまで飛んで行ってしまった飛行機からバスに乗り換えたお客さんが、予定より早めに、ロトルア空港に到着しました。
横浜からお越しの、とっても感じの良いご年配夫婦でした。
お疲れの様子もなく、ご旅行を楽しまれていました。
空港出発後、周りの牧場景色が茶色の乾いた状態から緑の戻ってきた様子をご紹介すると、ご主人が感想を仰いました。
「ニュージーランドにとっては、まさに恵みの雨なんですよね」と・・・。

まるで、ちょっと前に書いた昨日のブログ記事に答えられたかのような、優しいお言葉 (*^.^*)

南島でも雨に降られてしまったようですが、その時々の様子をとても楽しまれていらっしゃいました。
“あー、なんて良い方達なんだろう。”
こうなると、めらめらエネルギーが湧いてきます。
ホテルにお送りするだけの内容に仕事は代わりましたが、まだ時間に余裕があります。
今ひとつのお天気でも、お客さんにとっては最初で最後かもしれないロトルアです。
市内、ロトルア湖畔、そしてガバメント・ガーデンズをご案内し、写真もたくさん撮っていただきました。

そしてホテルチェックイン後、すぐに始まる先住民マオリ族によるハンギ料理とショー「ハンギ&コンサート」会場へもご案内しました。

始まる前に、マオリ族による「歓迎の儀式」です。
嬉しい歓迎_e0133780_11245744.jpg本来は、マオリの集落の中、「マラエ」と呼ばれる場にて行われる儀式ですが、ホテルでのショーですから、ロビーで簡単に行われます。

他にも、即席のマオリ語レッスンもありました!
楽しい雰囲気で、「マオリ戦士の漫才?」のように、会話が進みました。
そして、「ホンギ」と呼ばれるマオリ独特の挨拶です。
鼻と鼻をお互い2回くっつけます。
嬉しい歓迎_e0133780_11262774.jpg
さすがに彼らも男です。
集まっているお客さんの中から女性限定で参加を呼びかけ、その中でも特に若い女性2名を選びました♪

写真は、台湾からの旅行客でした。

この後、食事とショーになりますが、その前にお客さんとお別れしました。
短い時間のお付き合いでしたが、楽しい一時でした☆

by masaya-iwata | 2008-03-02 11:37 | 観光


<< 戦いは続く・・・      着陸不可 >>