2008年 03月 09日

高校生とハイキング♪

今日もまた良いお天気でした!
急に頼まれた仕事ですが、高校生と湖1周ハイキングをしてきました。
公立高校生が試験休み中の学年旅行でニュージーランドを訪れていますが、数班に分かれて数十名がロトルアにやってきました。
その内、30名程はドルフィン・スイムという事で早朝に出かけたそうです。
そして8名がロトルアでのアクティビティという事で、カヤック希望だったそうですが、急にハイキングにも分かれてガイドが必要となり、4名と引率の方をご案内してきました。
何でも有名な進学校だそうで、30数名のドルフィン・スイムといっても、水泳は禁止だそうです!
船から「見てるだけー」との事だそうですが、午後に入った連絡だと、ちゃんとイルカを見られたそうです。

カヤック班と先生も一緒に、9時にホテルを出発し約15分のドライブ後、ブルー・レイクで降ろしてもらいました。
高校生とハイキング♪_e0133780_15573880.jpg
ブルー・レイクは南に面した湖で、夏でもひんやりした場所です。
しかし、寒さは気にしないニュージーランド人です。
ホリデーパークも隣接していて、レクリエーションのメッカとしていつも賑わっている湖です。
まだまだ景色に興味ない年齢かな?とも思いましたが、そんな事はありませんでした。
あまりの綺麗さに圧倒されていました!高校生とハイキング♪_e0133780_15593610.jpg

反時計回りにトレッキング道を歩きます。
植物の説明などをしながらのんびり歩きました。

いつもの観光でしたら、お客さんからたくさん質問も来ますが、そこはやっぱり高校生。
皆でわいわい賑やかに、おしゃべりしながらの散歩でした。

映画「ロード・オブ・ザ・リング」の事は皆知っているようでしたが、テレビ番組、CMなどニュージーランド・ロケの話をしても皆知らないようです。
さすがに進学校、家でテレビを見るのを禁止されているとの事でした・・・(-.-;)
1周5.5km。たっぷり2時間かけて歩きました。
高校生とハイキング♪_e0133780_1621481.jpg
戻って11時15分、出発前は数台しか止まっていなかった車ですが、もう駐車場は一杯でした。
入りきらずに、目の前に「シンプソンズカー!?」が停車しました。

寒さ知らずのニュージーランド人は、もちろん泳ぎを楽しんでいました。
ブルー・レイクについての話題も、後日ぽっかぽか通信で特集したいと思います。
昨日のマオリの話といい、予告編が多くなってきました!
高校生とハイキング♪_e0133780_1632944.jpg
ホリデーパークの売店で、アイスクリームの買い物です。
皆で英会話の勉強!
おじさんと話をしていたら、なんと、娘さんは日本人と結婚していて、東京に住んでいるそうです。
11才と13才のお孫さんは、公立中学とインターナショナル・スクールに通っているとの事でした。
この後、奥さんも写真を片手にいらして、結婚式の写真なども見せてくれました。
日本人の旦那さんは、棒高跳びの選手をされてたスポーツマンだそうです。
奥さんは何度も日本に遊びに行っているそうですが、おじさんは「日本は人が多すぎて・・・」と、正直苦手なようでした。
日本も良いところがたくさんあるのに!と、連れて行きたくなりました (^_-)-☆

アイスクリームを食べている間に、隣のオカレカ湖からカヤック班も戻ってきて、皆で一緒にスカイライン・ゴンドラ・レストランへ。
高校生とハイキング♪_e0133780_1651440.jpg
またしても、この眺めです!
ロトルアの町と、真ん中遠くに、タラウェラ山も見ています。

ブルー・レイク、オカレカ湖とも、右側の森の向こうにありますので、ロトルア湖の東から西までのドライブでした。
それでも時間的に30分程です。

ランチの後、カヤック班の女の子2人が、見てるだけでは我慢できずに「ブランコ」体験です!
高校生とハイキング♪_e0133780_1663712.jpg
彼女たちは、ゴンドラ・レストランに到着してからずっと、食事中もこのブランコが気になっていました。

座席は3つあるんだから!と、男の子達にもハッパをかけましたが、皆怖がって尻込みです・・・。
女の子の方が度胸がありますよね!
実際、バンジージャンプでもなんでも、アクティビティに参加するのは男性より女性の方が多いくらいですから。

上に引っ張られている間、怖がるよりも、景色が綺麗だと、大騒ぎでした。
下からハイキング班の3名が眺めています。

高校生とハイキング♪_e0133780_168666.jpg
今日は体重のバランスのせいか、座席が向こう側ばかり向いて、良い写真が撮れませんでしたが、大喜びの様子が分かりますか?

良い思い出がたくさん出来て良かったです (*^.^*)
そんなお昼過ぎまでのご案内でした。

さて、昨日の「地球街道」ご覧になりましたか?
来週の土曜に後編があるそうです。
テレビ東京の番組HPは、http://www.tv-tokyo.co.jp/chikyukaidou/index.html

そして、同じく来週の土曜日(15日)午後9時から、TBS系列の「世界不思議発見」でも、ニュージーランド特集が放送されるようです。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
現時点では、まだ昨日の番組内容が紹介されています。
[次週の予告]をクリックするか、http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html をご参照ください。

今日も楽しい一日でした (^-^)/~~

by masaya-iwata | 2008-03-09 16:27 | 観光


<< またまたサファイア      再びサファイア >>