2008年 06月 21日

朝の景色で練習♪

21日の今日、日本では夏至ですね。
こちらは「冬至」です。
英語では「the winter solstice」
ニュージーランドから見ると、太陽が一番北の遠くを回る日です。

あいにくの曇り空で太陽は見えません。
夕日の写真も無理そうなので、今日は早くに更新しちゃいます。

午前6時の天気図ですが、今日も面白い形をしています。
HPアドレスを表示しようかとも思いましたが、時間が経つと内容が変わってしまいますから、画像を借用して、ご紹介します。
ニュージーランド気象サービス(MetService http://www.metservice.co.nz)の天気図ページから、午前6時の様子です。

朝の景色で練習♪_e0133780_11313882.jpg
双子の高気圧は1つに合体し、東側の南太平洋上に抜けていきました。
その高気圧の円を囲むように、西側のタスマン海上低気圧から前線が延びています。

なんだかパクンとニュージーランドが食べられちゃうように見えますよね!

朝の内はまだこんなに良いお天気でした。
西の空には昨日の月が見えています。まだ「十六夜の月」と呼ぶんでしょうか?
午前7時半、日の出1分後の西の空の様子です。
朝の景色で練習♪_e0133780_11565599.jpg
朝の景色で練習♪_e0133780_11572445.jpg

月をアップにしてみました。

ズームでそこだけ見ると、バックがグレーになってしまいますが、白黒写真ではないですよ。

昨晩、「パノラマ写真」の作り方をネット検索で調べてみました。
そういう内容が載っている事すら知らない程の「自己流」で今までやっていましたので、とても勉強になりました。
早速試してみたくなったので、練習がてら作ってみました。
月の位置が高くて、下手な写真の撮り方になってしまいましたが、写真のつなぎ目処理は今までより上手になったかな?
朝の景色で練習♪_e0133780_1264571.jpg
写真をクリックすると、大きなサイズで見られますので、じっくり確認してみてくださいね (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-06-21 12:07 | 日常


<< キムチ☆トンカツ      酸素たっぷり☆ >>