2008年 07月 04日

なんか良い天気?

昨晩も今朝も、天気予報では激しい通り雨になり、荒れた天気の一日になるはずだったのですが・・・。
午前10時少し前。外はご覧のように見事な青空です。
e0133780_15493567.jpg
写真をクリックしてみてくださいね!
あんまり良い天気なので、縦長に撮影した写真を横に並べてパノラマにしてみました。
多少色むらがありますけど、まあまあ良い感じに出来ました。

午前中、こんな作業をしている間、ニュージーランド各都市ではすごい事がありました。

こちらでは、ディーゼル(軽油)はガソリンに比べて安い代わりに、ロード・ユーザー・チャージ(RUC)という、そのまま訳すと「道路使用料」なる税金を払う必要があります。
距離単位で購入しますが、プジョーも5千キロ $173.51を支払い、そのチケットをフロントガラスに提示しています。メーターの距離計が購入キロ数になったら、また更新します。
長い距離を買うと、多少割安になりますし、車の重量によっても値段区分が変わります。
つまり、トラックのRUCは当然高いという事になります。

さて、このRUCですが、交通相から突然の値上げ通告がありました。
これに怒ったのが、トラック運転手達です。
なんとニュージーランド13都市で、4,400台ものトラックが抗議デモを行いました。
オークランドでは2千台のトラックが「コンボイ」を組み、ノロノロ運転で抗議したそうです。
デモは予告されていましたから、渋滞こそすれ、大きな混乱はありませんでした。

沿道では応援する市民、マイカー通勤の人達も渋滞に迷惑こそすれ、全体では応援ムードはもちろんのこと、「コンボイ」の迫力に大喜びしている子供達の様子がニュースで何度も放送されました。

残念ながらロトルアではありませんでした。写真を撮ってご紹介したかったです!

トラックを趣味で運転する人はいないでしょうからね・・・、RUC値上げは、さらなる物価高を生む訳です。
このタイミングでの、この政策・・・。
政府に呆れるより、普段のんきで「抗議活動」などとは縁遠いニュージーランド人。
「俺(キウィ)の我慢もここまでだっ!」とテレビドラマの決めゼリフを思い出すと共に、「よくぞやった!」という爽快な気分すらしました。
心なしか、テレビに映る交通整理の警官の顔も笑顔に見えました。

さて、話は戻って、そんなデモとは関係なく、何故かしら良い天気の午後。

e0133780_1632559.jpg



近所の猫もご挨拶。

しばらくさぼって、体も重くなってきたので、森で走ってきました。

e0133780_1641092.jpg


こっちもパノラマ挑戦です。
普通に(横長で)撮った写真を3枚縦に並べたものです。
見上げる程、木が中央によって来ますから、少し歪んだ木になっているんですけど、雰囲気伝わりますか?

この写真もクリックすると大きくなりますからご覧くださいね。

e0133780_1652832.jpg

午後4時を過ぎ、厚い雲が西から迫ってきていますが、雨も降らず風もありません。

雲の合間から日が差し込んでいます。

こちらもパノラマにしてみました。
厚い雲でちょっとごまかしていますが、下の写真もクリックしてみてくださいね。
e0133780_1665553.jpg

午後7時半、やっと雨が降ってきました。
今日はパノラマづくしという事で (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-07-04 16:33 | 日常 | Comments(0)


<< 三日月とミート      ドライブ気分で♪ >>