2008年 07月 07日

寒い七夕☆

少し曇りがちの日中でしたが、午後遅くから晴れ渡り、今は見事な星空です。
それにしても寒いです。
今日もトンガリロのデザートロードは通行止めだったそうですし、ロトルアの最低気温は-3℃という事です。

午後5時、日没直前の西の空です。
寒い七夕☆_e0133780_2013545.jpg

寒い七夕☆_e0133780_2015287.jpg

午後7時20分、北西の空に月が綺麗に浮かんでいました。

ちょうどこのくらいの大きさが、乗っかれるように見えますよね。
寒い七夕☆_e0133780_2022735.jpg

午後9時半、西の空に沈もうとしています。

今日の月没は、午後9時49分でした。

空には天の川がびっしり。満天の星空です。
南十字星もはっきり見えています。
下の写真で探せますか?
寒い七夕☆_e0133780_21111254.jpg
真ん中少し下で、右に十字架が傾いています。
Lumixのコンパクトデジカメで撮った写真ですけど、思ったよりちゃんと撮れてました!

このまま天の川が北の空に向かって流れています。
北東の空の様子です。
寒い七夕☆_e0133780_21113355.jpg
織姫と彦星はここにいるんだろうか?
ずっと寒い中を、部屋から外へ出たり入ったりして考えていたんですけど、結局良く分かりませんでした・・・。
まあ、どうぞご自由に仲良くしてくださいって感じでしょうか。
あー・・・寒いなぁ ( ¨)( ‥)( ..)( __)☆.・゜

by masaya-iwata | 2008-07-07 20:07 | 夕暮れ景色


<< ムーン☆ローズ      晴れの日曜日☆ >>