2008年 07月 28日

平和な空模様

今日は予報通り、晴れたり曇ったり、小雨が降ったりの空です。
明日から金曜まで雨マークになっていますが、予報が外れてくれると良いです・・・。

何となく外に出ると、小さなポッポッポという音が空から聞こえてきます。
小型飛行機の訓練飛行のようです。

すぐにまたやって来ました。
真ん中少し下の黒い点です。
平和な空模様_e0133780_13552387.jpg

平和な空模様_e0133780_13554063.jpg
小さな飛行機は、家の手前でくるりと回ってファイナル・アプローチに入る事が多いので、後ろ姿だけになってしまいます。

パイパーチェロキーかな?
ロトルア空港にいるのか、オークランドからやってきたのか分かりませんけど、良い景色の中でも生徒は手に汗で操縦桿を握っているんでしょうね。


しばらく後に、プーンという軽快な音と共に、やっぱり手前でNZ航空の飛行機がターンしていきました。
平和な空模様_e0133780_13574629.jpg

平和な空模様_e0133780_1358380.jpg

オークランドから定刻14:45到着のNZ2363便が10分早くやって来ました。

ビーチクラフト1900Dです。
この飛行機、シート数を19席にしています。
CAAの規則(ニュージーランドの航空法)では、19席以下の小型旅客機にはフライト・アテンダントをつける必要がありませんので、わざとその席数にしているそうです。
アテンダントの代わりに、フライト・クルー、つまりパイロットがお客さんの面倒を見ます。

片側1列の座席が左右に並び、真ん中からコックピットが飛行中でも見えるようになっています。

今年の2月8日に、この型の飛行機でハイジャック事件がありましたが(いい旅・夢日記2月9日参照)、コックピットに何も障壁が無い事が問題にはなっているようです。

でも、先月この飛行機に乗った人が「何も無かった」と言っていたので、今の内なら、座席からパイロット席とフロントガラス越しに空が見えるという面白い体験が出来るかもしれません!


いったん部屋に戻ってしばらく後、外に出てしばらく待っていると、ゴーと少し控えめな音でNZ8588便、定刻14:55到着予定が10分少々遅れてやって来ました。

平和な空模様_e0133780_13591411.jpg
BOMBARDIER(ボンバルディア) Q300
50座席です。

QはQuiet(静かな)という単語のQ
その名の通り、静かに降りてきました。

平和な空模様_e0133780_13595838.jpg
ウェリントンからは、この型の飛行機が良く飛んできます。

下から見ると分かりにくいですが、クライストチャーチからロトルアにやってくるターボプロップ機ATR72よりも小さな飛行機です。


お次は、真ん中少し左側に黒い物体。
こちらは定刻何時到着、何便だろう?
平和な空模様_e0133780_1405019.jpg

平和な空模様_e0133780_1412118.jpg

不定期お気楽便のブラックバードでした。

さすがにアップで上手く撮るのは難しいです (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-07-28 14:17 | 航空機


<< アート・ペッパーな一日♪      嵐の爪痕?? >>