2008年 12月 29日

雨降って・・・、泉湧くハムラナ

昨日とても綺麗な夕焼け空だったのですが、今日は予報通りのひどい雨の一日になりました・・・。
最近天気予報が良く当たるような気がします。

そんな中、お昼から旅行社ツアーのご夫婦のご案内でした・・・。

ホリデー中のニュージーランドです。雨でもロトルア湖畔は人がたくさん。
ニュージーランドの人も、もちろん観光を楽しんでいます。
黒鳥の子供も餌を食べに寄ってきました。
雨降って・・・、泉湧くハムラナ_e0133780_1713859.jpg

子供の魅力には勝てない!?
黒鳥の子供にばかり餌をあげているので、後ろでカモメが羨ましそうにじっと眺めていました。
雨降って・・・、泉湧くハムラナ_e0133780_17154310.jpg


ゴンドラも薄雲の中。
霧雨でも、リュージュは人がたくさん。
びしょ濡れになりながら、滑り終えてリフトで上ってきています。
雨降って・・・、泉湧くハムラナ_e0133780_1716502.jpg


景色は晴れの日がもちろん良いのですが、晴れてばかりでは砂漠になってしまいますよね!
泉から綺麗な水の流れ出るハムラナ。
一昨日写真を一枚載せましたが、今日はもうちょっとご紹介です。
先週火曜、23日の写真です。

ハムラナのウォークコースを歩いていくと、レッドウッドの森に入ります。
いつものレッドウッドの森とはちょっと違う雰囲気ですが、横目に清流を眺めながらの森林浴ウォークもとっても気持ち良いです。
雨降って・・・、泉湧くハムラナ_e0133780_1722476.jpg

奥まで行くと、ハムラナの泉に到着します。
ここからロトルア湖に水が流れていきます。
雨降って・・・、泉湧くハムラナ_e0133780_17233691.jpg

実際にご覧いただかないと、写真では近すぎて様子が良くお分かりにならないと思いますが・・・!

ちょっと上から眺めた様子です。
雨降って・・・、泉湧くハムラナ_e0133780_1725373.jpg

北島最大の泉。
深さは15mにもなります。
水温は年間を通して10℃。
湧き出る水の量は、1時間に450万リットル!!
まったく想像できない、とんでもない量ですよね・・・!

さらに奥へ進むと、小川の川底から水の湧き出すダンシング・サンドが見られます。
湧き出る水で、川底の砂が踊るように見えます。
雨降って・・・、泉湧くハムラナ_e0133780_17305075.jpg


デジカメで動画を撮ってみました。
水面に焦点が合いにくく、自動フォーカスが迷いながらの動画になり、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、雰囲気だけでもお楽しみください。
クリックしてみてくださいね ♪

ダンシング・サンド

by masaya-iwata | 2008-12-29 17:37 | 観光


<< 久しぶりのトンガリロは・・・      芝刈り終わって夕焼け空 >>