2009年 02月 07日

夏の南十字星

今日は快晴の一日。
最高気温はなんと29℃でした。
午後10時でも気温20℃、湿度は87%。
また暑い夏が戻ってきました。

午後8時12分、雲一つ無い空に夕日が沈んでいきました。
夏の南十字星_e0133780_19201514.jpg


この空を眺めていたら、久しぶりに星空を撮りたくなりました。
ただ、ちょっと問題があるんですけども・・・。
夏の南十字星_e0133780_19201726.jpg
そう、もうそろそろ満月になるんですよね。
来週火曜が満月です。
午後10時ちょっと過ぎ、北の空で月が煌々と輝いています。

シャッターを1分開放にして、南の空を撮りました。
夏の南の空。
夏の南十字星_e0133780_19232168.jpg

どこに南十字星があるか、お分かりになりますよね!
真ん中少し右の木の上、写真で4cm上の所で、左斜め下に十字架が傾いています。

アップにしてみました。
夏の南十字星_e0133780_19245495.jpg


ぽっかぽか通信31号で、冬の南十字星をご紹介しています。
こちらのブログでは、2008年7月9日です。
ほぼ同じ時間に撮影していますが、あの時は南の頂点から下がってくるところで、十字架は右に傾いています。
今は、上っていくところで、左へ傾いています。
南天の中心から右回りに描く円周上で、まったく反対の位置にあります。
面白いものですよね。☆*:・°

by masaya-iwata | 2009-02-07 19:37 | 夜景☆星空


<< レモンすくすく      今日は貸切で >>