2009年 02月 11日

盛りだくさんの誕生日♪

いい旅・夢日記をブログページに書き始めてから、今日で1年が経ちました。
「誕生日♪」のタイトルで始まったブログなので、今日もそんなタイトルにしてみました。
別に宣伝する程のものではないのですが、形式に則って!

1年前はトンカツを作ってのんびりデーのようでしたが、今日は目一杯の一日でした。
とりあえず、写真を20枚作成。
すでにこちらの時間では12時を廻ってしまったのですが、頑張って一気にご紹介します!

天気予報では雨だったのですが、今日もばっちりお天気に恵まれました。
昨日のお客さんと一緒に、モコイア島ツアーです。
今日は送迎付きツアーの、通訳ガイドとしての同行です。

ロトルア湖東岸、ホールデンズ・ベイのボート乗り場から出発。
前方に見えているのが、モコイア島です。
通常はもっと大きなボートを利用するのですが、今日はこの小さなスピード・ボートで!
ジェットボートのような操縦もしてくれたので、後日動画でもアップしますね!

モコイア島、ボートランプに到着です。
ここへは、以前ヘリコプターをしていた時のマオリ族オーナー家族と一緒に、14年前に来て以来です。
あの頃と、森の様子も設備も大分変わりました。

マオリの伝説、ツタネカイが上に、ヒネモアが下に彫刻された入り口です。
フルート(マオリの笛)も吹いてくれました。
ツタネカイの顔の下にある白い物がフルートです。骨で作られた物なので白色なんです。
ヒネモアの左右下側にあるのは、泳いでモコイア島を渡った時に浮き輪代わりに体に巻き付けたヒョウタンです。

モコイア島では、NZの野鳥保護活動を率先して行っています。
森を歩くと、あちらこちらから鳥が絶えずやって来て、綺麗な歌声も聞かせてくれます。
ロビンがすぐ近くにやって来たところを何枚か撮ったのですが、オートフォーカスでは難しい!
周辺に紛れて、残念ながらピントがちゃんと合いませんでした・・・。

こちらは、ほんとに珍しい、サドル・バックです。
せっかく近くにやって来たのですが、すぐに逃げてしまいました。
その代わりに、トゥイ(って覚えてますか?あごの下に白い首飾りを付けた、ウグイスの様な声で鳴く鳥です)が周りをうろうろしています。
マオリ・ガイドのリチャード・モリソン曰く、「トゥイが私達の近くに来たサドル・バックに焼き餅を妬いて、追い払ってしまった」との事でした!
仕方ないので、看板の写真でご紹介しますね。
下で半分切れてしまっているのは、ロビンです。

何をしているかというと、地面の草を払って、地中の虫や羽虫を地表に巻き上げたところです。
その虫を食べに、ロビンが近くに寄ってきます。
この後、延々とロビンは私達の後を付いてきました。
とても可愛かったですよ。

いろいろ巡って、ヒネモア・プールに到着です。
ヒネモアがツタネカイに会うため、湖を泳いで渡り、冷えた体を温めたと言われる温泉です。
日本のテレビ番組でも何度か紹介された場所ですよ。
向こう側を歩いているマオリの人は、名前を忘れてしまいましたが、モコイア島を管理されている人です。

皆で足湯を楽しみました。
そして、
「カワカワ」という、NZ原生の葉っぱから作られたビールで乾杯♪
マオリパンも楽しみました。

モコイア島とお別れの前に、記念の植樹です。

皆で証明書を持って記念撮影♪♪

帰りも「ジェットボート」漕法で盛り上がり、無事到着。

ガイドのリチャードともお別れです・・・
記念植樹もしましたし。
また数年後にいらしてくださいね!

雨の予報が、ほとんど降られる事も無く(町は一時的に強い雨が降ったそうですが)、お天気にも恵まれ、本当に楽しいモコイア島ツアーでした。
私もお客さん感覚で楽しんでしまいました!

ツアーはこれで終了でしたが、このままさらに今日の一日をご紹介します。

午後フリータイムのお客さんでしたが、とっても嬉しい事に、夕食を一緒にと誘ってくださいました。
スカイライン・ゴンドラでのリュージュやファームツアーを楽しまれた後、町で落ち合う事にしました。
姉妹とご主人で、とても仲の良い3名のお客さんです。

お客さんとお別れした後、用事を済ませてから、NZ人の友達と久しぶりに会い、遅いランチをとりました。
日本食のカフェレストランで、ランチセット。

この後、ガイド事務所に寄って、明日の仕事の資料受け取り。
家に帰るのも中途半端なので、ぼさぼさに伸びた髪の毛を、いつもの友達の家に寄って散髪して貰いました。

そしてお客さんと合流し、石焼きステーキの店へ。
車道を閉鎖して、各レストラン共同のテーブル席としていました。
この時でもう7時過ぎなんですよ。

結構なご年配のバンドがジャズ演奏です。

クリスマス・ホリデー以来、このように野外テーブルにしているんだと思いますが、いつの間にかロトルアでもこれだけの賑わいを見せてくれるようになったと、とても嬉しい光景でした。
私達も外のテーブルで楽しい夕食。

今日は本当にありがとうございました ♪

by masaya-iwata | 2009-02-11 21:17 | 観光

<< 幻のステーキ      赤いくちばしをしたカモメ >>