2009年 02月 16日

実証しました

今日の最高気温は23℃。午後8時で20℃湿度64%。
雨は降らなかったようですけど、どんより空。
でも、気温はちょうど良く、過ごしやすい一日でした。

鉛色の空。
実証しました_e0133780_15342471.jpg
前を走るのは、丸太を積んだログ・トラックです。

前にご紹介してから大分経ちましたので、再度登場して貰いました。
真後ろから。
実証しました_e0133780_15391265.jpg
NZの植林90%近くを占める、ラジアタ・パイン(ラジアタ松・米松)です。

アップで見てみましょう。年輪の幅が広いですよね。
実証しました_e0133780_15464090.jpg


さて、ここまでだと、前回と同じ話題の繰り返しになります。
今日は一歩進んでみましょう。

NZでは、ラジアタ松の本場、カリフォルニアの3倍の早さで成長します。
苗木から伐採まで僅か25年。
そう、いつもその様にお客さんに説明しています。

25年。

本当でしょうか?
数えてみましょう。
実証しました_e0133780_1551978.jpg
目がちかちかしましたが、確かに25本あります!
木の生長って、最初は早く、だんだんゆっくりになるんですね。

目を休めに湖へ。
ガチョウファミリーが道路横断中です。
実証しました_e0133780_15545063.jpg
制限速度は20kmですからね。

そんなこんなしてる内に、日が沈みました。
午後8時14分、空が赤く染まりました。
クリックして大きな画面でご覧ください。
実証しました_e0133780_1624957.jpg
ホワイトバランスを曇り空にして撮影したら、赤がちゃんと出ました。

今日もお疲れ様☆

by masaya-iwata | 2009-02-16 16:33 | 花・木


<< プジョーの車検      ジェットボートでモコイア島☆ >>