2008年 07月 02日 ( 1 )


2008年 07月 02日

マツダ6

昨日の予報通り、今日は一日雨でした。
しかも、寒い雨。
気象サービスのHPでは、午後10時の気温が11℃。体感気温が8℃。
これって昨日より5℃も暖かいのですけど、部屋の中は昨日よりも寒いです。
いったいどこでどうやって測定しているんだろう・・・?
銀行にメールを出しても返事が来ない・・・。
ほんと、疑惑のニュージーランド・ライフです (?_?)

さて、先週土曜日(28日)にも書きましたが、その時撮った「Mazda6」のご紹介です。
ネタが古くならない内に・・・。
マツダシリーズもおそらくこれで最後ですので、しばしお付き合いを。

e0133780_2052524.jpg
Mazda6
日本名は、マツダ・アテンザ

特にマツダ車を意識する前から、ロトルアで一番よく見かけていたのが、この「6」番です。

e0133780_20534432.jpg
日本では、アテンザ・スポーツワゴン
こちらでは、Wagon(ワゴン)

セダンもありますが、ワゴンの方を良く見かけます。
これ、パッと見た感じがプジョー407SWと良く似ているんですよね。
そんな事もあり、特に印象に残っているのかもしれませんけど。
e0133780_20543692.jpg
もう一枚、前からの写真です。
ここは、観光後お客さんをお送りしたホテルの駐車場です。

前にお泊まりになった方は、これだけで場所を思い出しますか?
そう、玄関ロビーを下りたすぐの所です。

e0133780_20551518.jpg
こちらは、時間を遡って、観光中にロトルア湖畔にご案内した時、止まっていた車です。

左に見えるのがモコイア島ですね。

お客さんに散歩していただいている間に撮りました。
e0133780_205607.jpgこちらもやっぱりワゴンです。

日本:2Lが2グレード、2.5Lが4グレードの6種類。
NZ :2Lが2グレード、2.5Lが1グレードの3種類です。

ちなみに、一番高いグレードで、消費税込み$41,595(約350万円)。
日本では同じく消費税込み267万円。
ニュージーランドの方が、登録料など税金面では安く、上記金額に上乗せされる費用は少ないのですが、それでもやはり、かなりの価格差ありますよね・・・。
これが、こちらにとっては「舶来物」「外車」(って、ニュージーランドに車メーカーはありませんから、全てが外車ですけど)の宿命ですよね・・・。

参考のため、
セダン
日本:2Lが2グレード、2.5Lが2グレードの4種類。
NZ :2Lが2グレード、2.5Lが2グレードの4種類。

スポーツ(ハッチバック)
日本:2Lが1グレード、2.5Lが4グレードの5種類。
NZ :2.5Lが3グレードの3種類。

セダンで一番高いグレードは、
日本:250万円
NZ :$46,695(約395万円)

スポーツで一番高いグレードは、
日本:267万円
NZ :$48,195(約410万円)

装備に若干の違いがあるのかもしれませんが(詳細はパンフレットなどで調べないといけないのですが)、この違いは何でしょう???
うーーん、今日の書き始めには意図していなかった値段比較ですが・・・。
価格を調べなければ良かった。
ブラックホールに落ち込むような、無限の虚脱感
( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍卍卍(シユシユシユ)     -=≡卍θ')/ザクッ!


あ、うっかり、このまま締めるところでした。
もう一枚写真を準備していたのを忘れていました。

気を取り直して・・・、
そう、車のアップが続きましたので、こちらの写真でドライブ気分を味わってくださいね。
この写真は先々週撮りました。
前を行くのは赤のMazda6です。
e0133780_2121949.jpg
真っ直ぐ進むとロトルアの街。
左に曲がるとレッドウッドの森、ブルーレイク・グリーンレイク・タラウェラ湖方面です。
それではまた (^-^)/~~~

by masaya-iwata | 2008-07-02 21:17 | | Comments(0)