2009年 02月 02日 ( 1 )


2009年 02月 02日

ディーゼル据え置き

今日は朝から良いお天気で、日中も暑く、車の外気温計は27℃になりました。
でも、気象サービスのHPによるとロトルアの最高気温は23℃・・・。
なんか変だな・・・
午後7時で気温19℃、湿度77%。
午後8時で気温19℃、湿度82%!
今日は寒冷前線が通過したようで、場所によっては雨が降ったところもあるようです。
部屋の中は今日もちょうど良い温度。

先月スーパーマーケットで買い物をした時のガソリン割引券が有効期限になってしまうので、今日はプジョーに乗って町へ用事を済ませに出かけました。

久しぶりのガソリン・スタンド情報です。
e0133780_16103148.jpg
ご覧のように、
レギュラーガソリン 1リットル:$1.629
ディーゼル      1リットル:$1.039

今、円高ですから、日本円換算すると随分安くなってしまいますが、それぞれ、
約76円、約48円くらいでしょうか。

話はそれますが、この急激な円高・ドル安、とても困ってしまいます。
なんと今日は1ドル46円前後ですからね。
もういい加減、マネーゲームはやめて欲しいです・・・。
そして、ガソリン。
一時は$1.399まで下がったのですが、ここに来てまた上がってきました。
多分日本でも同じですよね?
その代わり、ディーゼルは据え置きのままです。
これも日本と同じではないかと思います。
原油・為替、普段の生活にとても関わっているものなのに・・・。
困った世の中です。

さて、プジョーは据え置きのディーゼル。
しかも1リットル6セントの割引券があるので、嬉しい節約です。
e0133780_1625594.jpg

でも、燃費の良いディーゼル・エンジンのプジョー。
前回のトンガリロ往復に、プラス町往復が数回あるだけですから、まだタンクは半分近く残っています。
e0133780_16271792.jpg
37.78リットルで、$39.25
$2.27だけ節約できました。
100円ちょっと?
ささやかですねぇ・・・・・・。

為替の事を考えていると気が滅入るので、夕方聞いたちょっと嬉しいニュース。
アメリカン・フットボールNFLの王者決定戦、スーパーボウルで、ピッツバーグ・スティーラーズが優勝したそうです。

もうすっかり見なくなったアメフトですが、中学生時代には熱中していました。
特にあの時代に強かったのが、このスティーラーズ。
QB(クォーターバック)のテリー・ブラッドショー
WR(ワイドレシーバー)のリン・スワン
RB(ランニングバック))のフランコ・ハリス。
そしてスティールカーテンの要、DT(ディフェンスタックル)の"ミーン” ジョー・グリーンや絶対この人に追っかけられたくない、LB(ラインバッカー)のジャック・ランバート。
うーん、「ジャック・ランバート」。名前だけでもかっこいいです。
書いてるだけで、わくわくするような選手ばかり。

第10回スーパーボウルは、ダラス・カウボーイズ戦でした。
あの頃はテキサス・ローンスターのカウボーイズファンが多く、スティーラーズのスター選手に見とれてはいましたが、自分もカウボーイズファン。
トム・ランドリーヘッドコーチと、QB ロジャー・ストーバック率いる、とても組織的で緻密な試合運びに中学生の頭はすっかり虜になっていました。
単にスティーラーズが強すぎるので、「アンチ」的な見方をしていただけかもしれませんけど。

ものすごい試合内容で、テレビにかじりついて見ていました。
リン・スワンへの華麗なパスは芸術品です。
結局カウボーイズが負けてしまい、とっても残念だったのを覚えています。

そんな懐かしい時代を、今は、YouTubeで見られるんです。

なんて良い世の中なんだ!

と、気分が良くなったところでまた明日 ☆♪.・*

by masaya-iwata | 2009-02-02 17:07 | | Comments(0)