カテゴリ:「食」、のような( 51 )


2008年 06月 12日

寒いので

寒いです・・・。
今朝の予報ではまだ、「Morning Fog(朝の霧)」で、明日明後日も晴れマークになっていました。
しかし、昼前になっても、霧とは言えないどんより空。
午後を過ぎて突然、表示が向こう3日間曇りマークに変わりました。
天気予報は、いつものお得意「現状修正」です (-.-)y-.。oO

昨晩、上弦の月は日本からも見えたでしょうか?
「旅の宿」の中でも「上弦の月・・・♪」って歌われていましたね。
急に聞きたくなりましたが、吉田拓郎は持ってません。今度帰国した時買おうかな。
とりあえず、今日はボブ・ディランなどをかけています。

先日の「一人鍋」。経過写真を撮っていましたが、他の多くの写真と同じように撮っただけでお蔵入りになっていました。
でも、これだけ寒いと思い出すのは「鍋」。

なので、僅か3日で蔵出し公開です。

e0133780_13572476.jpg
「鍋」と言っても、卓上コンロや土鍋が無いので、ホットプレートです。
すき焼きも、お好み焼き、焼きそば、焼き肉も全部これで済ませちゃいます。

買ったばかりのキムチ。その他、冷蔵庫にあった食材で適当に・・・。

e0133780_13575139.jpg
鍋は簡単で良いですよね。
見た目はいまいちですが、こんな感じ。


手前のブラウン・マッシュが牡蠣だったらもっと美味しかったんでしょうが!

e0133780_13581656.jpg

軽く食べて、ここから本番。
鍋と言えば、麺類ですよね!

ずっと前にもご紹介の、韓国インスタントラーメンの登場です。

e0133780_135843100.jpg

写真だとやけに赤く見えてますけど、赤いのはにんじんです。
見た目程は辛くないです。


まあ、大した料理ではないですけど、鍋が美味しいのは誰もが承知の事ですよね?

何年も前、「いい旅・夢Kiwi」のHPにも登場していますが、日本からのご夫婦を数日間ご案内しました。
海岸線のモーテルに、2ベッドルームの大きなユニットを借り、3人で夕食を作りました。
「ちゃんこ鍋の素」を日本からお持ちでしたので、地元フィッシュ・マーケットで新鮮な魚介類を買って、モーテル備え付けのホットプレートで鍋とワインです♪
〆は地元アジア食材店で買った「辛ラーメン」。
とにかく美味しくて、なんと翌日お二人から「今日も鍋にしましょうよ」ってリクエストで、2日間鍋(とワイン)三昧でした♪♪

「せっかくNZに来たのに何で?」という感想ももっともですが、考えてみると、「NZに来たらこれは食べたい!」って物は、別に夕食全部を占めなくても良いような物が多いです。
レストランに行っても、ここ10年の間のエスニック・ブームで、味付けはかなりオリエンタルになっていますしね。

自然の景色共々、食も自然体で良い訳です o(^-^)o

e0133780_1412674.jpg
さて、残り物で翌日は「うどん定食」でした。

箸でうどんをすくって撮れば良かったですが、ちょっとこれも見た目が悪い写真になっちゃいました・・・!
ハムは手でちぎって載せたので、食べかけじゃないですよ (^-^;

この「讃岐うどん」のゆで麺パックは、いつものスーパーマーケットで買った物です。
ゆで麺も熱湯で湯がいた後、冷水でいったん締めてから食べると、うんと美味しくなりますよね。

では、簡単な更新のつもりがまた長くなっちゃいました。
お付き合いありがとうございます (((((((^-^;)/~~

by masaya-iwata | 2008-06-12 14:07 | 「食」、のような | Comments(0)